黒豆のゼリー寄せ

f0101174_16581239.jpg

昨日煮た黒豆の煮汁、どうしましょう?と思ってBBSで相談したら
料理上手のMさんがカツオダシと醤油で味付けしたゼリー寄せを紹介してくれました。
彼女の料理のセンスが半端じゃないのはよく知っているので、
早速作ってみました。。。コレ!
見た目はまるで羊羹(^o^)
でも、さっぱり醤油味のゼリーなの〜
黒豆も煮汁も全部いただけちゃう一品。
すごく上品なあじで、ビールのおつまみにと思ったけど、日本酒とか泡盛の方が合いそう!
料理上手の友達を持つといいわー♪
Mさん、また色々教えてね。

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-04-16 17:10 | Kitchen&Wine | Comments(0)

オリーブ大豊作

f0101174_7583497.jpg

うちのオリーブの木にこんなに沢山実がなりました!・・・というのはウソです(^o^)
実はこれ、4年前にニュージーランドに行ったとき、masaya氏の庭に植えてきたオリーブの木です。
オリーブは1本では実がならないと言われていますが、たった1本だけ植えて来た木にこんなに実がなったなんて、さすがNZです(^o^)

f0101174_922882.jpgf0101174_7521720.jpg

4年でこの成長です。植えっぱなしのぼうぼう状態。傾いたまま大きくなっているのは、植えた人がへそ曲がりだからです(^_^;)
masaya氏には実が終わったらきれいに剪定してやってねと伝えました(^o^)
NZは今、夏の終わり。またいつか行ってみたい大好きな国です。

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-04-15 07:56 | Garden | Comments(0)

またまた白の世界

f0101174_8121090.jpg

昨日の雨で庭の雪がすべて消え、さあ、明日は少し畑おこしでもしようかしらと思っていたところ、
今朝カーテンを開けるとまた真っ白に逆戻り。
雨は夜になって雪に変わったようです。

べた雪は山の木々にも張り付いているようで、山もきれいです。
この雪景色も、あと少し。
春が来ない・・・と言ってないでもう少しの間、白の世界を楽しむことにしましょう。

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-04-14 08:21 | Life | Comments(0)

キッチンガーデン

f0101174_157374.jpg

今年も大好きなキッチンガーデンの寄せ植えを作ってもらいました。
毎年、一つの鉢の中に水菜、ルッコラ、ラディッシュ、チャードなどを種まきしたものです。
このくらいの大きさになると、毎朝少しずつちぎって食べられます。
新鮮野菜のサラダは味も濃くて、美味しい!


[PR]
# by masako-watanabe | 2006-04-13 16:36 | Garden | Comments(0)

春の収穫

f0101174_8125584.jpg

昨日、農家さんのハウスに行ってきました。
今年は雪解けが遅いので、畑や田んぼの作業も遅れがちだそうです。
それでも、ハウスの中はぽかぽかと暖かくて気持ちがいいです。
そこで、いいもの見っけ!
「食べたい分、持って行きなさい」と言われ、
「だって、はさみも鎌もないけど・・・」というと、
「アスパラはポキって折るものでしょ。」といわれ、
f0101174_8131232.jpg

「あらー、本当に折れるのね(^o^)」
「あーーー!折ったところから水が出てくる!!すごーい!」
ひとつ一つ驚いている私に、農家さんはあきれ顔・・・。
「本当にアスパラって収穫したことないの?」

アスパラは植えているのよ。
でも、肥料が足りないせいか、土があわないせいかしらないけど、
鉛筆より細いのしか出てこないのです。
だから、うちのアスパラは食べるものじゃなくて、ほわほわの葉をフラワーアレンジに使うためのものなんだもん。

取れたてのアスパラは、それはもう甘くて最高!!
本日も、ごちそうさまでした<(_ _)>

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-04-12 08:23 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧