杜のそば家 山本

昨日、いつものメンバーの例会で美味しさが別格と噂の蕎麦屋さんへ。

f0101174_18032797.jpg
暖簾が出ていなければ普通の家と変わらず、開店も週4日、一日20食限定というお店。
私は無類の蕎麦好きで、ものすごーーく楽しみにしていました。

f0101174_18035714.jpg
蕎麦屋でお通しが出たのは初めてです。
ごま油でカラッと揚げた蕎麦と切り干し大根のお通し。
事前に食べログでチェックしていた友達が絶対注文しようと言っていた卵焼きは、ふわんふわんに揺れていました。

何よりも蕎麦が絶品!!今まで食べたことのない食感です。
私は右下の鶏南冷かけそば。隣はサラダ蕎麦

f0101174_18122585.jpg
山菜杜冷かけと杜そば。

暑かったこともあって、たまたま全員冷たいおそばでしたが、後野予約席でマダム達が食べていた暖かいかき揚げ蕎麦も美味しそうで、次は絶対食べよう!!っと(笑)
あまりの美味しさにダイエット中の友人がおかわりしようとしたのをみんなで必死に止めました。

北見にもこんなに美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて、本当に嬉しいです。
あんまり知られたくないけれど、美味しいからみんなに教えたい。そんなお店です。
















[PR]
# by masako-watanabe | 2017-06-21 18:17 | Favorite | Comments(0)

金魚

頂き物で、包みからお菓子かな?と思ったのですが、
金魚???

f0101174_08263545.jpg

箱を開けたら

f0101174_08273592.jpg
金魚でした。可愛くてびっくり。
かわいすぎて食べられない〜〜。











[PR]
# by masako-watanabe | 2017-06-15 08:29 | Favorite | Comments(0)

フォンダンウォーター

昨日まで蓄熱暖房していたけれど、やっと初夏らしい暖かさが戻ってきました。
そうなると冷たい飲み物が欲しくなりますね。
普段からペットボトルの水は大量に飲んでいますが、もう少し涼しげに・・・・。
友達から頂いた愛媛県産、ノーワックス、残留農薬ゼロ、無添加のドライフルーツをどうやって使おうかと思っていたので
庭のカモミールやスペアミントとコラボしてフォンダンウォーターにしました。

f0101174_11234892.jpg
冷蔵庫でじっくり冷やします。


追記
数時間で、ドライフルーツはしっとり戻りました。
香りもいいし、味もしっかりしていて爽やかです。

f0101174_15404217.jpg
いろいろなドライフルーツやハーブと組み合わせてみたいわ。















[PR]
# by masako-watanabe | 2017-06-14 11:28 | Kitchen&Wine | Comments(0)

初夏

札幌から帰ってきて、バタバタしていますが、庭の方はすっかり初夏の花たちが咲いています。

行く前はみんな蕾だったのに、開き始めていたのはアネモネシルベストリス。
この花が咲き出すと庭は賑やかになります。

f0101174_16594698.jpg
今朝一つだけ開いていたのはゲラニゥム
たくさん咲くと、華やかになります。

f0101174_17000081.jpg

ひっそり咲いているのは都忘れです。
うちの庭で、この花だけが和風(笑)
f0101174_16595308.jpg
ラベンダーも無数の蕾が上がってきました。
北海道の6月は爽やかで一番好きです。












[PR]
# by masako-watanabe | 2017-06-08 17:05 | Garden | Comments(0)

寒すぎ

6粒しか入っていなかったバタフライピーの種、やっと一つ芽が出たのですが、寒すぎて3日以上このまんまの状態です。今日は本当に寒くて最高気温が7℃。


f0101174_15384598.jpg











[PR]
# by masako-watanabe | 2017-06-03 15:39 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧