人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペパーミントの効能

ペパーミントの効能_f0101174_13191820.jpg

今日は朝から鼻がぐすぐす・・・。ティッシュの山を作ってました。
風邪ではなくて、理由はわかっています。昨日のレッスンで苦手なフォームをやって、鼻から何度も水が入ってきーーんとなっていたのが原因です。(^^;)
私は強い塩素アレルギーではないけれど、さすがに辛いです。

そんなときは、ペパーミントに頼ることに決めています。いつものフルーツハーブティにもう少しミントを足して濃いめに入れて、タップリ飲みます。これでお昼までにくしゅくしゅしていた鼻もスッキリするのです。

実はこれ、花粉症のお客様がペパーミントティーを飲むとすぐに楽になるとおっしゃっていたのがヒントでした。前に塩素の強いプールに行っていた時に思いだして飲んでみたら、これがバッチリ効いて、改めてハーブの力を実感したのでした。恐るべしペパーミントの効能♪
Commented by こんばんわ at 2009-01-14 18:15 x
私も慢性的に鼻炎です。 なので部屋ではアロマオイルとしてハッカ油を使ったりお風呂に入れたりしてますよ。最近はユーカリが多いかな♪
今日のお風呂は、子供達が落ち着きがなく寝ないので『瞑想』というブレンドを入れました((笑)) 今頃、夫が風呂で瞑想し過ぎて!?眠ってるかも~
ハーブの力、大きいです! 生活の一部になって家族も違和感なく暮らせてることが嬉しいです。 男の人や子供では香りを嫌がる人も多いですよね。
今日はお風呂に入ってから娘がオイルの入った脱衣所の引き出しをゴソゴソと探してましたよ! ないと物足りないようですね。

今度はミントブレンド、私も試してみます(^^)
Commented by あや at 2009-01-14 18:16 x
↑↑↑↑↑↑↑↑上の投稿は私です。
Commented by オケトウンナイ at 2009-01-14 21:03 x
こんばんは。やっぱりEOSの画像はやわらかでいいですね。
ぼけの感じが一眼レフ独特でコンパクトデジカメとの違いがすぐ解りますね。
ASA感度が200、多分プログラムオートで撮影でしょう?
シャッター優先で撮る習慣をつけると良いよ!
今夜遅くから雪が降りそうなので又早朝からお出かけの予感がします(-_-;)
100年史の編纂で朝から今迄PCの前、つまみ食いで胃が悪くなりそう。3kも太りました。今度病院に行ったら注意されそうです。
この間孫と風呂に入ったら メタボと・・・(^_^)
Commented by masako-watanabe at 2009-01-15 07:09
あやちゃん、おはようございます。
そっか、私のぐすぐすも鼻炎の一種なんですよね。火曜日の3本レッスンはかなりハードなので、ペパーミント必須って感じです。
あやちゃんちはハーブを上手に生活に取り入れていますよね。ご主人や子供達も香りのある生活を楽しんでいるのが素敵です。この季節、ユーカリやティーツリーオイルは風邪予防にも最適です♪
Commented by masako-watanabe at 2009-01-15 07:20
オケトウンナイさん、おはようございます。
本当に、画像が柔らかいというか優しい感じになりますね。
>ASA感度が200、多分プログラムオートで撮影でしょう?
すごい!写真見ただけでわかるんですか!!その通りです。
せっかくの一眼レフなのでオートに頼らず色々試したりしています。まだまだわからないことばかりですけど。暖かくなったら三脚も持って撮影旅行に行きたいです(^o^)

気のせいか、今年北見市内の除雪はかなり雑な感じがします。もう少し丁寧にやってくれたら道幅も広がるのになぁって思うところがいっぱい。ざくざくで4WDじゃなかったら絶対埋まってる!って道も多いんですよ。

100年史編集ごくろうさまです<(_ _)>出来たら是非見せてください。
by masako-watanabe | 2009-01-14 13:34 | Herb | Comments(5)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe