人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばのガレット

そばのガレット_f0101174_11312041.jpg

冷蔵庫の場所ふさぎだったそば粉を使ってそばのガレットを作りました。
フランスのブルターニュ地方のお料理と言うことで、以前某ワイン会で酔っぱらいながらみんなで作ったことがあったのですが、粉っぽくて食べられず、今回はちゃんと調べて作りました。

ガレット生地は、そば粉と水、塩、卵だけで作りますが、丁寧に練り、何度もお玉ですくっては落とす作業を粘りが出るまで繰り返します。そして生地を冷蔵庫で一晩寝かせます。(ここが一番重要なポイントだったのですね)

この日はシンプルにモッツァレラと卵。カリッと焼いたガレットはそばの風味がとても香ばしくておいしい!!さっぱりしていていくらでも食べられそう(^o^)ワインはこの前のマルボロのソーヴィニオン・ブラン。グレープフルーツの皮のような、少し青いレモンのような香りはガレットにも合っていました。

初めてだったけれど、お気に入りになったガレット、中にいれる具材などアレンジをいろいろ試してみたいと思います。
by masako-watanabe | 2009-03-08 09:35 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe