人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ビーフン

簡単ビーフン_f0101174_11284611.jpg

ルクエのスチームケースを使ってみました。
本当はご飯物をやりたかったのですが、まず簡単な物で使い心地をテストしてみることにしました。お昼にさっぱりビーフンです。
○材料
ビーフン…70g
玉葱 …1/4個
椎茸…1個
えび…5尾
豚薄切り肉…1枚
水…150ml
殻スープの素…少々
コショウ…少々
小ネギ…少々

○作り方
1.薄切りの玉葱をスチームケースに敷き、その上にビーフンをのせる。
2.薄切りの椎茸、えび、豚肉をビーフンの上にのせ、コショウをしてから殻スープを溶いた水をかける。
3.レンジで5分加熱してできあがり。最後にネギの小口切りをのせる。

このスチームケース、上蓋に余裕があるので思ったよりもしっかりしっとり蒸されます。油を使わなくても具材がケースにくっつくこともないので、魚の蒸し料理やシュウマイなどでも重宝しそうです。このビーフンも普通の焼きビーフンよりかなりさっぱりしていて食べやすかったですよ。
短い時間で調理でき、後かたづけも簡単・・・となれば、これからひとり暮らしを始める若い方や、単身赴任のお父さんにも使いやすいと思います。
次はご飯物かな。
Commented by あや at 2009-03-24 13:36 x
これって全部、生で乗せてくの?
美味しそうだねー(^^)

これ1つで何人前まで作れるのかな?
我が家みたいに家族が多い家庭にはどうでしょうか?
Commented by masako-watanabe at 2009-03-24 13:44
あやちゃん、このスチームケース優れものです。もちろん全部生でのせてレンジで5分でできました。
麺やご飯だと2人分って感じですが、野菜や肉、魚のおかずだと蓋が上がっていて結構入るので4人分はできます。あと一品、レンジにお任せって時に頼もしいです。
Commented by masako-watanabe at 2009-03-24 13:45
http://www.lekue.jp/
↑ここに使った人のいろいろなレシピが出ていて、参考になりますよ。
by masako-watanabe | 2009-03-24 11:39 | ルクエ | Comments(3)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe