人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び 桜

再び 桜_f0101174_1918310.jpg

今日のオホーツク海側は全国で一番気温が高かったようです。北見も真夏並みの暑さでした。
そんな中、桜は満開の時を一気に通り過ぎた感があります。

この時期車で走っていると、「街中にこんなに桜の木があるんだ!」とびっくりします。花の咲いている時が短いので、桜の木が多いことに気がつかないのだと思います。
学校のグランド、神社やお寺のまわり、スーパーやパチンコ屋の駐車場、一般家庭の庭にも桜の木は結構多いんです。今日は窓を開けて運転していましたが、どこからともなく桜の花びらが入ってきてハンドルにのっていました。

桜は満開になった途端すぐに散ってしまう、そんな散り際の潔さが日本人に好まれるって言いますけど、本当に街には桜の木が多いなぁ・・・。今日は、お隣の桜もうちの庭に可愛らしい花びらを振りまいてくれました(^o^)
Commented by happyhappy-smile at 2009-05-07 21:18
こんばんわ。
今日の北見は暑かったようですね~。
札幌も、日中は半袖でもいいくらいの陽気でした。

サクラ、綺麗ですね♪
札幌は、すでに葉桜になっている木も多いです。
このところの暖かさに一気に咲いて一気に散っていきますね・・・。
サクラの花びらがチラチラ散っていくのも綺麗ですが
写真には上手く収められませんでした。(>_<)
これからは、緑もお花も元気になるので嬉しい季節ですね♪
今年も素敵なお庭のアップ、楽しみにしています。
Commented by masako-watanabe at 2009-05-08 08:26
おはようございます!昨日は本当に暑かったです。今日も最高気温18℃と言っていましたが、この時間ですでに18℃位ありそうです。

さくら、すでに散ってしまっています。リビングから見える桜並木も咲いてから2日くらいで満開になり、もうほとんど散ってしまいました。この暑さですもの・・・半袖で桜を観るなんて北海道じゃないですよね(^o^)
庭ではプルーンの木にたくさんつぼみが付いています。今年は実がなるかな?
Commented by さっこ at 2009-05-08 09:04 x
サクラ、見事ですね。あの山ですか?
こちらも昨日は暑くて暑くて、少し動くと汗が噴き出るほどでした。それでも体軽いですよー。あれから2kg落ちましたもん。私のバニラちゃん求めに日曜日にまた伺います。

Commented by masako-watanabe at 2009-05-08 12:16
さっこさん、今さっこさんの街まで行って帰ってきたところでした。出る前にここを覗けばお届けできたのに、ごめんね。いやー、それにしても暑かった。
2kgですか!!負けました(^o^)私はGW前に1.5kgするーっと落ちてベストになりました。この後、体重維持して体脂肪落とすって言うのが一番大変なのよねー。日曜日お待ちしています。
by masako-watanabe | 2009-05-07 19:30 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe