人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定変更

今日は朝からネットが繋がらなくなり、9時半頃やっと復旧・・・と思いきや、今度はメールの送信だけがどのアドレスでも出来なくなってしまいました。連絡事項が色々あったのに、メールの送信ができないとお手上げです。それでもインターネットが繋がっているので、徹底的に調べまくりました。原因がわかってやっと送信できるようになったのはお昼過ぎ。もう、すっかり予定が狂ってしまいました。

狂いついでに今日は午後から草取り。
予定変更_f0101174_14563985.jpg

↑この花、昨年滝川支部のお隣からもらったのですが、名前がわかりません。葉っぱから見てたぶんゲラニュウムの一種じゃなかなと思うんだけど。花が本当に真っ白で、太陽が出ているときはうまく撮れないくらいです。
予定変更_f0101174_14551333.jpg

1週間前とはまた変わってきて、もう、土が見えなくなってきました。
ハーブも大きくなったけれど、雑草の勢いもすごいです。南面のスギナ軍団との攻防戦はちょい押され気味です(^^;)
Commented by ゆきお at 2009-06-13 19:12 x
白い花、二輪草に似ていますね。但し、葉の切れ込みが深いので、葉は
同じキンポウゲ科のトリカブトに似ている。花は、やはりキンポウゲ科の
水生植物のバイカモにも似てますね。
Commented by masako-watanabe at 2009-06-14 09:10
ゆきおさん、おはようございます。
HPのトップの写真がゲラニュウム(ふうろそう)なんですが、葉っぱがそっくりなのと花も少し似ているので、そうかな?と思ったのです。
確かに花はニリンソウにも似ているのですが、花自体が結構大きくて直径4−5センチもあるんです。ネットでもかなり調べたのですが、同じ花を見つけられませんでした。いつか名前がわかるといいなーと思っています。
横浜はバラの季節ですか?
Commented by ゆきお at 2009-06-14 09:57 x
まさこさん、おはようございます。
そんなに大きい花だったらやっぱり見たことないですね。

横浜はバラはまだ咲いていますが、最盛期を過ぎたようです。
今、紫陽花の最盛期です。公園や個人宅や街中の道端でもきれいに
咲いています。梅雨に入って生き生きしています。

横浜は開港150年ということで、いろいろの催し物があってにぎやかです。
昨年は氷川丸、つい最近マリンタワーが新装再オープンになりました。
今度のマリンタワーの色は銀灰色で落ち着いた感じになりました。
また、元町中華街駅の上(今まで公開されていなかった)が整備されて
アメリカ山(港の見える丘公園のフランス山と道路一つ隔てて向い)として
もうじき公開されます。
Commented by masako-watanabe at 2009-06-14 11:45
ゆきおさん、そうですよね、もう紫陽花ですよね。
雨には紫陽花がよく似合いますもの。私も大好きな花です。いつか紫陽花が一杯咲いているお寺に行ってみたいです。

横浜にもずいぶん行ってませんが、また季節の良いときに元町あたりぶらぶらしたいです。今年の秋あたり、行っちゃおうかな!!
by masako-watanabe | 2009-06-12 15:01 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe