秋のバラ

f0101174_17581833.jpg

朝晩は寒いくらいの気温になり、ハーブの庭にもすっかり秋の風が吹いている北見地方。ほんと、今年の夏は短かった・・・。そんな庭に何とも麗しい姿のバラが咲きました。
春に友人がナーサリーで、今年接ぎ木したばかりの小さなバラの苗を5本買ってきてくれました。「花は来年から咲くみたいだよ。接ぎ木のテープも来年までとらないようにね。」と言っていたんですが、咲きましたよ。
「真っ赤は嫌いかなと思って、赤じゃない苗を選んだから〜」の言葉通り、可愛らしいピンクのグラデーション♪
そして、もう一つの苗にもつぼみが付いているのを見つけました。そっちは何色の花が咲くのかな〜?なんだかとっても楽しみです(^o^)
[PR]
Commented by あや at 2009-08-27 08:34 x
うちの薔薇も初夏と晩秋に2度咲くのが咲き出しました(^^)
初夏の薔薇は熱心に芽かきや剪定をして綺麗に咲くのですが忙しくなる秋は勝手に咲いて~ってな感じですが、たくさん花をつけてます。
ただ・・・秋の薔薇は義母の菊との競演なのでね~(笑)
ここ数年、菊の威力が弱まってきて薔薇が主張してますよ。まるで・・・・
我が家? 嫁にきたばかりの頃は菊だらけだったけどね~
(あ、菊も好きですよ。)菊祭りとか義母と行くしね♪♪

まさこさんの薔薇のグラデーション綺麗ですね。
ゼブラの薔薇は知ってますか?私は、あれ好きです。
それと、まさこさんには是非 『まさこ』 を植えてほしいなあ~
プリンセスまさこ の薔薇☆ 自分と同じ名前の薔薇なんて素敵! 
Commented by masako-watanabe at 2009-08-27 08:56
あやちゃん、おはよう。
菊と薔薇の競演・・・いろいろな意味でにやにやしちゃいました。

四季咲きのバラは楽しめる時間が長くていいですよね。それに秋の方が虫も付かないし、手入れも手間がかからないし。あやちゃんちもいろいろな薔薇を植えているので、見事でしょうね。今度薔薇が咲いているときにおじゃましますわ(^o^)

ゼブラの薔薇?知らないです。調べてみますね。
そうそう、バラ園でも見たプリンセスマサコの薔薇、カップ咲きのかわいい花ですよね。植えてみたいです。来年ネットで探してみるか!
Commented by ポアロ at 2009-08-28 13:45 x
薔薇の花びらのあの透明感があって柔らかな質感が好きです♪
薔薇の種類の中にはバレエに関係する名前がチラホラあって
サー・フレデリック・アシュトン(振付家)とかアンナ・パブロワ(ダンサー)とか
そのままズバリのバレリーナっていうのもありますよね
masakoさんちのこの薔薇のようにピンクから白のグラデーションの小さな薔薇です(^^)
私の庭には無理ですが(ハーブが限界。笑)薔薇の庭は乙女の永遠の憧れでありますわ
Commented by masako-watanabe at 2009-08-28 16:35
ポアロさん、こんにちは。
そうなんですか!バレエとバラは密接な関係がありそうですね。
そういえば!漫画のバレリーナの背景にはいつもバラが・・・(^o^)
私も庭を始めたときは、バラはいらないって思っていましたが、一つ植えるとなぜかどんどん深みにはまってしまって・・・バラには人を引きつける魅力があるんですね。ハーブの方はいかがですか?新しいおうちでバジルちゃん元気に育ちましたか?
Commented by あや at 2009-08-30 05:33 x
仲良くしてる老夫婦の家の垣根のように使ってるのがバレリーナです。
満開に咲くと見事!
私も家を建てたら欲しい薔薇の1つなんですが、私の思う薔薇とは違ってて別の花って感じかな(^^)
やっぱ大輪が誇らしげに咲いてるのが薔薇ってイメージなんで~♪♪

植えたい花はたくさんあるけど秋の放置になる庭を思うと恐ろしい・・

仕事、少し一段落しました(^^)
Commented by masako-watanabe at 2009-08-30 22:26
あやちゃん、こんばんは。
帰ってきました(^o^)

バレリーナとゼブラ検索して見ました。一重のツルバラ、バレリーナも可愛らしいですね。ゼブラはインパクトあります!
私は大輪よりも中輪から小さなタイプの方が好きで、うちにあるのもそういう種類ばっかり(^o^)薔薇の図鑑見ていると欲しい物いっぱいですよね。とりあえずチャイナのフェンションロウが一番欲しい薔薇です。
by masako-watanabe | 2009-08-26 18:04 | Garden | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧