人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のバジル

今年最後のバジル_f0101174_11434158.jpg

夏からキッチンで、講習会で活躍してくれたバジル達も、そろそろ終わりの時期です。トウがたってきたのと、朝の冷え込みで葉っぱが黒くなってきました。刈り取りもかねて最後の収穫をすると、庭中にバジルの香りが広がってさわやかです。
柔らかい葉っぱのところだけを集めて、バジルペーストを作り、ダークオパールバジルの方は花も一緒にビネガーに漬け込みました。今年もたくさん楽しませてくれて、ありがとう♪
Commented by オケトウンナイ at 2009-09-29 18:35 x
我が家のバジルは殆ど食べないままハウスで花が咲いています(^_^)
恥ずかしくて見せられません、我が家に育ったバジル運が悪かったですね。
また来年差し上げますよ!
Commented by masako-watanabe at 2009-09-29 18:45
オケトウンナイさん、こんばんは。
お嫁に来たバジルさん達、今年も大活躍してくれました。ハウスがなくても今日までしっかり収穫して、お料理教室でもずいぶん助けてもらいましたよ。

そして、綾子さんのコスモス、一つひとつの花びらがラッパのようになるかわり種で、今も真っ白の花が楽しませてくれています。そのうちに今年の梅干し持って、おじゃま致します(^o^)
by masako-watanabe | 2009-09-29 11:48 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe