人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のかぼちゃ

旬のかぼちゃ_f0101174_11554460.jpg

かぼちゃのシーズンです!スーパーでも半分や四分の一カットで売られているけれど、旬の季節にはお値段も安くなるし、一個まんま買ってしまいます。でも、少人数の家庭ではかぼちゃ一個を消費するのは意外と大変ですよね。
煮物、天ぷら、グラタン、プリン・・・まあ、いろいろ使い勝手もありますが、今日は忙しくて色々やっていられないので、一個全部スープ用のペーストにします。
かぼちゃオンリーだと私にはちょっと重いので、にんじんさんと玉葱さんも一人ずつ参加してます。
ここまでやったら、後はにんじんが柔らかく煮えるまで鍋のそばにいるだけでO.K
今夜はカボチャのスープと・・・・何にしよ?
Commented by ポアロ at 2009-10-07 10:05 x
あ~ん♪じゃがいもやかぼちゃの濃厚なスープは私の大好物!!
なのに自分では作らない、という怠け者
こうやってmasakoさんに刺激してもらえると自分でも作る気になるわ
先日のサンマの春巻きも作ったんですよ(^O^)
大葉とチーズと梅干しをサンマと一緒に全部巻いて、ダンナにも大好評
そのうちかぼちゃのスープも我が家の食卓にのぼるかも♪
Commented by masako-watanabe at 2009-10-07 10:26
ポアロさん、おはようございます。
さんまの春巻き、ビールのおつまみにもいいでしょ?
このカボチャのスープも簡単で、にんじんが柔らかくなったらそのままブレンダーでがーーっとするだけでペーストが出来ます。それを牛乳やクリームでのばせばカボチャのポタージュ。コンソメスープでのばせばあっさりカボチャスープです。是非お試しください。
by masako-watanabe | 2009-10-05 12:04 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe