人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬け物のシーズン

漬け物のシーズン_f0101174_19455329.jpg

スーパーに漬物用や越冬用の野菜が並び始めましたね。大きな袋に入った野菜達を見ると、もうすぐ冬だなって実感します。土日で、私も大根を漬けました。難しいのは出来ないので、いつものサワー漬けと醤油漬け。残った大根で大量のなますを作って冷凍。日曜日はおでんにも大根を使いました。そして、今年も福神漬け用にすこしだけ干しています。(昨日取り込むのを忘れて、今朝の雨ですこしぬらしちゃった)

白菜やキャベツを見ると、「キムチも漬けなくちゃ」と思うのですが、今年はなんだか腰が重くて、まだ材料をそろえていません。今度の週末あたり、越冬用野菜と一緒にお買い物かな(^o^)



月曜日に病院に行って診てもらいました。角膜が傷ついて、それが完全に元の状態に戻るまで8週間かかるそうです。やっぱり、手や足の傷とはちょっと違うんですね〜(^^;)
私の傷の方は順調に回復しているそうで、痛みもごろつき感もありません。
が・・・・、病院で処方された軟膏にアレルギーを起こしてしまい、軟膏を入れた左目のまわりが腫れてしまいました。どんな薬にも防腐剤や保存料が入っているそうですが、まさか薬にまで反応してしまうとは・・・。もうその軟膏は使えないので、今回は目薬2種を処方してくれましたが、1種類は恐くて使ってません。
Commented by EARTHAPPLE at 2009-10-27 23:55
秋野菜のラストスパート!ですが、
まずは、完治。お大事になさってください・・・
Commented by masako-watanabe at 2009-10-28 08:12
EARTHAPPLEさん、ありがとうございます。
傷の方は徐々に治ってきているのですが、水に入れないカッパはちょっとストレスがたまっています(^^;)
店頭にずらーっと秋野菜が並ぶと、なんだかそわそわしちゃいますね(^o^)
調理師免許お取りになったんですね、すごい!!
野菜の美味しい食べ方も教えてくださいね。
Commented by カナコ at 2009-10-30 19:01 x
長女のインフルエンザ感染(学校ではなく塾でもらってきました)で
HP拝見をごぶさたしているうちにお怪我されてたなんて!!
大分よくなられたでしょうか?眼は大事ですよね!
最近コンタクト入れてもあまりよく見えないような気がして
でも眼科に行っても何も悪くないといわれ、ただの
年かも・・・
と思わざるを得ない今日この頃・・・。
まさこさん、どうぞ早く完治されますように。
Commented by masako-watanabe at 2009-10-31 09:13
カナコさん、こんにちは。
お嬢さん、とうとうインフルにかかってしまったんですね。ご家族のみなさんは大丈夫ですか?
目の方は普段の生活には問題内です。ただ、まだ当分プールには入れないようです。私はしばらくコンタクトレンズはしていないのですが、視力は年々衰えています。細かい文字なんか特に(^o^)
カナコさんも、風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね。
by masako-watanabe | 2009-10-27 19:58 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe