人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シークワーサー

シークワーサー_f0101174_11253595.jpg

また試食モニターです。
シークワーサーと言えば沖縄の特産品ですね。実物は見たことがなくて、シークワーサーのジュースとか、シークワーサー入りのお酒とかしか知らなかったんだけど、送られてきたのは完熟シークワーサー。
冬ミカンのSSサイズよりもっと小さいかな、直径5cmくらいです。皮と身の間に空間があって、ぽろっと剥けて、一個一口でぱくっと食べられます。種多いけど。。。
ものすごく酸っぱいようなイメージだったんだけど、これがかなり甘いのです。酸味はほとんどなくて、酸っぱい物好きの私には、パンチがないような物足りないような柑橘です。でも、香りがとてもいいので絞って料理に使えるかなぁ。(ハチミツと合わせて手羽先でも漬け込もうかと思っています。)

そういえいば、この前Mちゃんから頂いた沖縄土産の「たんかん」っていう柑橘もとっても味が濃くて香りが良かったです。(今日の完熟シークワーサーよりもかなり美味しかった)沖縄は野菜も変わった物が多くて、最近ちょっと興味があります。
Commented by ポアロ at 2010-02-25 19:32 x
こんばんわ
私が知っているシークワーサーはみどり色です(w
沖縄の道端で売っているのもみどり色だったので
オレンジ色のシークワーサーがあるとは思ってもみませんでした!
でも黄色いゴーヤーがあるように
まして柑橘類ですもの熟したらオレンジ色にまりますよねぇ(^^;)
Commented by あや at 2010-02-25 19:52 x
私も沖縄で見たのは緑で小さかったような・・・

たんかん狩りしましたよ!!
あちこちの山道に旗が立ってて、たんかん狩りやってきました。
沖縄、行きたいなあ~
子ども達連れてっても楽しめるだろうな☆

青いパパイヤを買って調理もしてみましたよ!
Commented by masako-watanabe at 2010-02-26 06:11
ポアロさん、あやちゃん、おはよう!
そうだよね?シークワーサーってカボスのひとまわり大きい感じだと思っていたんだけど、箱開けて「あれ?こういうものだったっけ?」
これはやっぱり、珍しい完熟シークワーサーなんですよね。
沖縄のJAさんでは、これを売り出そうとしているのかな?
ただ味はやっぱり、甘さだけが際だっていて、ちょっとぼやけた感じが否めませんでした。
20コくらいあったんだけど、数個食べて後は全部絞ってジュースにしました。今晩料理に使います。

沖縄、一度行ってみたいです♪
Commented by みほこ at 2010-02-26 09:55 x
masakoさん、おはようございます。
完熟のものを初めて見ました。
完熟になると甘いのか~ 
そうか、かんきつ類も食べ飽きて余ったら
ジュースにするとバリエーションが広がりますね!
masakoさんならドレッシングとか色々な使い方を見つけそう。
そのときはブログにアップしてくださいね。参考にさせてください。
Commented by masako-watanabe at 2010-02-26 15:27
みほちゃん、こんにちは。
この前のたんかん、ほんと濃くて美味しかったです。あの味の濃さはやっぱり強い太陽のなせる技なんでしょうか?
明日の講習会でも野菜ドレッシング作るんだけど、シークワーサージュース持って行って使ってみようかな(^o^)
by masako-watanabe | 2010-02-25 11:38 | Work | Comments(5)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe