筍ご飯

今年もRさんからタケノコをいただきました。毎年福島のご実家から送られた物を頂くのですが、やっぱり筍は鮮度。香りと甘さはスーパーで買った物とは比べ物になりません。
まずは定番の筍ご飯。
f0101174_8283874.jpg

あぁ、また秋に庭の山椒の木から木の芽を冷凍保存しておくの忘れました。
上にちょこんと緑が欲しいですよね〜失敗。
[PR]
Commented by ポアロ at 2010-04-27 10:17 x
おはようございます(^^)筍の季節ですね
GWには我が家も実家の裏山に筍を掘りに行く予定です
大きな筍を掘っても皮を剥いて剥いて剥いて・・・・小さくなっちゃうんですよね(^^;)
実家ではその剥いた皮で梅干しを巻いてチュウチュウ吸うというのが流行り
素朴なおやつとして姪達には好評ですが、甥っこ達は微妙なようです

木の芽があると見た目も香りもさわやかですよね♪
Commented by masako-watanabe at 2010-04-27 18:43
ポアロさん、こんばんは。
そうそう、ポアロさんのご実家の裏山にはタケノコが生えてくるんですよね〜いいなぁ。それこそ本当に取れたてゆでたてを食べられますよね。うらやましい!!皮に梅干しを巻く????えー、どんなだろう?なんか結構贅沢な気がしますが。。。梅干しも自家製なんですよね。

庭に山椒の木(と言っても、かなり小さい)があるんですけど、北海道は冬の間に地上部が全部枯れてしまい、春になると根本から新しい芽が出てきます。なので、この時期は葉っぱも出てません(T_T)
by masako-watanabe | 2010-04-25 08:33 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧