人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具入りラー油

ちまたでは「具入りラー油」、「食べるラー油」が大人気で、品切れ状態が続いているとか。。。
具入りラー油と言えば、石垣島のペンギン食堂のラー油が有名でしたが、今はいろんな会社から出ているんですね。私にも作れるかも〜と思って作っちゃいました。
具入りラー油_f0101174_1251148.jpg

はい、昨日のフライドオニオン君とフライドガーリックちゃんはこのためでした♪
中身は、
パリパリ2人組の他に、長葱、すりごま、韓国唐辛子(粗挽き)、松の実、グレープシードオイルとごま油、醤油、コチュジャン、きび砂糖です。作るのに結構時間がかかるけれど、これがおいしい!!
今晩のおつまみはお豆腐に具入りラー油かな(^o^)

明日からGWですねー。お天気がよくなってもう少し暖かくなるといいけれど・・・・。
BlueBottleは5日まで通常営業です。
Commented by happyhappy-smile at 2010-04-28 20:41
こんばんわ。
具だくさんのラー油、とっても美味しそうです♪
自分でも作れるんですね。
昨日のニンニクチップとフライドオニオンは何に使うのだろう?と
思っていました。
私もごはんに乗せて食べたいです。(^・^)
我が家は、ペンギン食堂のラー油を大事に大事に食べています。(笑)
Commented by masako-watanabe at 2010-04-29 07:21
おはようございます。
ペンギン食堂のラー油は初めて食べたとき、今までのラー油とは全然違っていてちょっとびっくりでした。家族に毎年南の島に行く人がいて(^o^)昨年は買ってきてもらったんだけど、一人1本しか売ってくれないんですって。ペンギン食堂の具はちょっと焦げたような感じだけど、昨日作ったのはもう少しマイルドです。具材も色々変えてまた作ってみようと思います。
Commented by su-mi at 2010-05-06 17:03 x
こんにちわ!食べるラー油やっぱり作られてたんですね。私も今夜あたり作りますよ~ 万能だから色々使えそうですね。
Commented by masako-watanabe at 2010-05-08 08:42
su-miさん、おはようございます。
具入りラー油できましたか?
いろいろな料理に使っていますが、マイタケや椎茸などのたくさんのキノコを具入りラー油でソテーしたのが好評でした。私はそのまま食べるより炒め物に使うのが好きです。
by masako-watanabe | 2010-04-28 12:08 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe