人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジル

バジル_f0101174_8372283.jpg

いつもお世話になっているOさん宅におじゃまして、バジルの苗を頂いてきました<(_ _)>
写真のスウィートバジルの他に紫のダークオパールバジルやセロリ、シソなども♪いつもありがとうございます。
いつもだったらもう畑に植えてもいい頃だけど、今年は特別寒くてもう少し部屋の中に置くことにしました。
早く暖かくなって欲しいです。

昨日の夕方、プールから出たらなんと気温が3.5℃!寒いはずです。髪を半分しか乾かさなかったので車の中でも暖房全開。夜はちびっ子ストーブとエアコンの暖をつけてもなんだか薄ら寒くて、早々にベッドに潜り込みました。まだこの寒さ続きそうと言うことだったので、寝る前に再び蓄熱暖房機の電源を入れて、今朝はやっとリビングが暖かかくなってました。太陽さんの顔が見たいです〜〜
Commented by happyhappy-smile at 2010-05-30 08:34
おはようございます。
こちらは、昨日からお天気が良くなって少し暖かくなってきました。
何日か前は朝晩冷え込んでいたようですが、そちらはいかがですか?

バジルの苗、たくさんですね~♪
我が家のベランダ菜園にも2苗植えました。
今年は、お花の他にバジルを含め何種類かのハーブも
一緒に植えてみました。
どれだけお料理に使えるか、自信はまったくありませんが(苦笑)
元気良く育つ姿を楽しみたいと思っています。
紫色のバジルもあるんですね。
セロリはどんな風に育つのか知らないので興味があります。
バジルなどの美味しい活用法があったら、是非ブログで紹介
してください。
楽しみにしています。
Commented by masako-watanabe at 2010-05-30 10:12
happyhappy-smileこんにちは。
こちらも昨日からやっと天気が回復しました。今朝も運動会の花火が盛大に上がってました。

暖かくなってくるとガーデニング気分が出てきますよね。私も昨日は遠くの園芸店まで足を伸ばして、マニアックなハーブの苗など買い込んできました。バジルは料理教室でもたくさん使うので毎年15株植えています。ダークオパールバジルはビネガー作りには欠かせないハーブなんですよ。
今年もハーブ料理色々アップしていきたいと思います。
by masako-watanabe | 2010-05-27 08:46 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe