人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のおわり

お盆をすぎてもこんなに暑い日が続いているのは本当に珍しい北海道です。まだ8月というのに、田んぼの稲はいつもよりずいぶん早く黄金色に色づいています。そろそろ稲刈りが始まるのではないでしょうか?夏野菜も早々と終わりのようです。

今年最後のミニトマト「アイコ」ちゃんで、セミドライトマトを作りました。
夏野菜のおわり_f0101174_18442814.jpg

しっかり乾燥させたトマトは味ががぎゅっと濃縮されて、野菜というより果物のような甘さがあり、そのままぱくぱく口の中に入ってしまいます(^o^)今日のお昼はバジルを摘んでパスタに決まり!

日曜日は朝からずーっとキッチンにこもっていました。
夏野菜のおわり_f0101174_936821.jpg

青唐辛子の酢漬け、ネギのピクルス、枝豆漬け、セミドライトマト、ニンジンのシリシリ
この他に青じその黒ごま漬け、きゅうりの辛し漬け、色々野菜のピクルス、ポテトサラダなど、冷蔵庫がいっぱいになりました。
しばらく食事の準備しなくてもいいかも〜〜(*^_^*)なんてね。

本州も連日とても厳しい残暑が続いていますね。暑さの疲れが出る頃ですので、みなさん、体調などにお気をつけください。
by masako-watanabe | 2010-08-30 09:41 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe