人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

今日は冬至ですね。
日が落ちるのが早くて、4時になったらもう真っ暗でイヤになってしまいます。でも、おかげで昨日は帰りに幻想的なオレンジ色の月食が見られましたけど・・・
明日から少しずつ昼間が長くなるんだと思うと、嬉しいです。
冬至_f0101174_14353680.jpg

冬至というと、小学校の給食にもカボチャとあずきの甘ーい煮物が出て、私は苦手でしたが・・・今でも出るのかな?本州でもカボチャとあずきって食べるのでしょうかね?
柚子はちゃんと買ってあるので、今晩はゆったりとゆず湯に入りま〜す。
Commented by ポアロ at 2010-12-22 19:56 x
こんばんは(^^)大変ご無沙汰しています。

昨夜の皆既月蝕はとても見たかったのにこちらはどしゃぶりの雨だったんです…(/_;)北海道ではキレイに見えたようですね、羨ましい~。

今日の晩御飯にはカボチャを煮ました。あずきと煮ることがあると聞いたことはありますが、実際に見たことはないです。やはりこちらでは食べないのでしょうかね。
もちろんこれから柚子湯にも入ります(^^)由緒正しき日本の習わしですね♪
Commented by masako-watanabe at 2010-12-23 06:12
ポアロさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?

そちらはずいぶんと暖かな冬至だったようですね。東京は20℃くらいまで上がったとか。こちらも季節はずれの雨の後のツルツル路面が大変なことになっていて。外を歩いている人はみんなペンギンのようです(^^;)

カボチャとあずきの煮物はやっぱり北海道独特なのでしょうか。わたし的には給食のパンにこの煮物が出ると、喉が詰まるし、とにかく甘くてテンション下がったものです(^o^)

先日、茨城のおいしいレンコンと里芋をたくさん頂いたので、甘くない煮物でも作ろうかなと思っています(^o^)
Commented by まゆみ at 2010-12-23 08:35 x
おはようございます(^_^)
12月だというのに 雪がほんの少ししか降りません。
ありがたいことですが、ちょっと心配です。

昨日は、冬至でしたね。
かぼちゃとあずきの煮物は、「いとこ煮」とも言いますね。
今月の給食のメニューになっていたので 息子は食べました。
私は、初めて食べた味がショック(まさこさんとおなじで甘さに・・・)で 自分では作りません(^_^;)

今、我が家のヒットが十勝の「豚丼のたれ」です。
北海道展で食べてから もう一度食べたいなぁと思ったら 
見つけましたよ~「豚丼のたれ」。おいしいです(^^)v

さあこれから年賀状作りです。
頑張ります!!



Commented by りな at 2010-12-23 11:44 x
こんにちは☆お元気ですか??
横浜も今日は風が冷たくて、とても寒いです><

かぼちゃとあずきの煮物は、食べた事ありません^^;
どんな味がするのでしょうか・・・。
ご当地っていう感じがしていいですね☆
Commented by masako-watanabe at 2010-12-23 16:46
まゆみさん、今晩は。
そちらも雪が少ないですか。あとからドーンと帳尻を合わせるのだけは勘弁して欲しいですよね。今日は、道内大荒れで、久しぶりにものすごい吹雪の中移動してました。

そうそう!いとこ煮です。なんて言う名前だったかな?って思ってました。
北陸ではカボチャと小豆一緒に食べるんですね。でも、関東では食べない。どの辺が境目かしら(^o^)

豚丼ですか!帯広が発祥ですよね、確か。実は私食べたことないんですけど〜〜。まず、おいしいところ教えてもらって食べに行かなくちゃね♪
Commented by masako-watanabe at 2010-12-23 16:50
りなさん、今晩は。
今日は、そちらも寒いですか。でも、気温見たら暖かそうですよぉ(^o^)
風があるとやっぱり寒いですよね。
今日の北見は朝から吹雪いてました。

横浜もいとこ煮はない。。。やっぱり、北陸あたりが境界線でしょうか。
お汁粉の甘さです。汁気はほとんどなくて、カボチャと小豆が一緒に煮てあります。あんこ系の甘いものが好きな人は好きかも♪
Commented by あや at 2010-12-24 07:48 x
おはようございます。

我が家の冬至・・・内地からたくさんの柚子を送っていただいたので柚子湯・・・・・・なんですが~
私は買い物へ行ってました。電話で子どもに『お風呂に柚子を入れて入んなさい』『はーい!』・・・・

で、帰宅し私が風呂へ入った時に仰天!!
柚子、全部~~~!!!『なに、これー!!!』
『ママ、柚子いれていいって言ったしょ~』・・・うん、言った。でも全部????一緒にパパも入ったのに、これ???
まったく男と子どものやることは加減を知らないのか~
年末年始の料理にも使おうと思ったのに~
義母は『これ洗ったら使えるんじゃないの?』無理でしょ~

なので、かなりリッチな柚子湯に入りましたよ、我が家。
Commented by masako-watanabe at 2010-12-24 07:59
あやちゃん、おはよう。
いやぁ〜朝から笑い転げました(^o^)
お義母さんもGood!
すっごい贅沢なゆず湯でしたね。あやちゃん一家、来年一年みんな風邪引かないで、元気に過ごせることでしょう。

昨日、無事に届いて、堪能しましたとメール来ていました。
ありがとうございます。
by masako-watanabe | 2010-12-22 15:34 | Life | Comments(8)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe