人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油断大敵

先日プールの背泳ぎのレッスン中に肩の関節がはずれてしまった人がいました。このレッスンは上級者が多く、レッスンのレベルが高いのですが、その時はおでこに丸いウキをのせてローリング(体の傾きを)しないで、ひじはなるべく曲げずにという指示で泳いでいました。普通の背泳ぎよりは肩に負荷がかかる泳ぎ方です。

たぶん私は同年代の人よりも肩関節が柔らかいほうだと思いますが(肩と足首の他はかなり、いや非常に固いです)、泳ぐ前はジャグジーで温めながらしっかりストレッチします。でも先日1週間ぶりにプールに行ったときに、クロールで泳ぎはじめると右肩がコキコキ音を立てたのでびっくりしました。友達の中には四十肩、五十肩で通院治療している人もいて、その痛みや辛さを聞いていたので「もしかして・・・」と、とても不安になりました。考えてみると、泳いでない1週間はお風呂でも肩のストレッチを一回もしていませんでした。
幸いその日は、コキコキしながら自主練習の後、1時間レッスンを受けた後はコキコキがなくなっていつもの肩に戻っていましたが、これが10日2週間となると、症状はもっと重くなっていたかもしれません。普段鍛えていると思っていても油断禁物。悲しいかな、年齢的にちょっとさぼるとすぐに筋肉も関節も衰えると言うことです。それと、運動前も運動しない日も、しっかりきっちりストレッチ!
大好きな水泳をずーっと続けるためにも、肩は大切にしたいです。




油断大敵_f0101174_1855443.jpg


札幌に行くとかなりの確率でおじゃまする岩田醸造さん。だいたいはワインが目的だけど、ここだけでしか買えないおいしいお味噌もお気に入りの一品。
by masako-watanabe | 2011-05-16 18:58 | Swim | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe