人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ鉢上げ

明日からグンと気温が下がって、朝の気温も一桁になるようです。
越冬できないハーブたちをそろそろ鉢上げしなければなりません。
全部は無理なので、大きな物だけになりますが、今年は伸びほうだいに伸びたローズマリー、レモンバーベナ、ユーカリの他は、寄せ植えにして上げたいフレンチラベンダー。

このところ仕事に追われていて、草取りも出来ない状態なので、鉢上げも来週中は無理かも〜
明日から寒くなるけれど、もう少しローズマリーたちには頑張ってもらいましょう(^^;)
そろそろ鉢上げ_f0101174_18253298.jpg




今月のSWIM
Sep. 14,800m+2Lessons
total 126,600m
マイプールのKAPPAも行けるのは来月いっぱいです。この前受付で「まぁ、まぁ持ってって!」とKAPPAマスターズ(11月6日)の応募要項の冊子を渡されたんですが、その日も前後ももう予定がびっちり。
その要項にいろいろな種目の歴代記録が出ていました。
「おぉ〜、さすが速いわぁ!」とか見ていたら、「あ!うちのフィットネスの先生の名前みっけ♪」しかも2人。
私が大会で泳ぐにはまず飛び込み練習しなくちゃね〜。仕事引退したら出るかな(^o^)
Commented by TAKE at 2011-09-30 20:25 x
うちのローズマリーは使って使って丸坊主です。
冬場はドライ使ってますが、やっぱり生の香りにはかないませんね。実家では冬場もローズマリーは雑草みたいにあっちこっちに茂っていましたが、北海道で冬越し出来ないっていうのが驚きでした。こちらに来たときはまた寄ってください。
Commented by masako-watanabe at 2011-10-01 07:09
TAKEさん、おはようございます。
お天気はいいけれど、寒い朝のオホーツクです。
昨日↑記事書いてから花が咲いていないローズマリーをちょきちょき切って、白ワインで鶏肉をマリネしました。やっぱり、使ってナンボですよね。
そうなんです。北海道では越冬できないハーブも多いので、外気温が0℃になる前に屋内に入れてあげなければならないんです。たくさんの鉢で部屋が狭くなります(^^;)
また、伺いますね♪
by masako-watanabe | 2011-09-30 18:37 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe