人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青少年ホームハーブ教室①

オリーブオイルレポートvol.2
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室応援プロジェクト  第1弾日本製粉(NIPPN)に参加しています。
青少年ホームハーブ教室①_f0101174_750434.jpg

日本製粉のDANTE、ピュアオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルです。
野菜ソースやマリネに使うのはEXオイル、パスタソースと揚げ物にはピュアオイルと使い分けました。

パスタソースは野菜の他オリーブやアンチョビ、ケッパーなどをオリーブオイルで炒めてからトマトソース煮にし、バジルペーストをたっぷり。
鶏胸肉は薄くスライスし、たたいてからピュアオリーブオイルで揚げたのですが、
「揚げ物にオリーブオイルを使うなんて贅沢は初めて!」と皆さんおっしゃっていました。
揚げたお肉を食べてみると「あ〜!ちゃんとオリーブオイルの香りがする。」「良い香り〜サラダオイルと全然違う。」「カリッと揚がってます!」と、驚きの声が上がりました。
青少年ホームハーブ教室①_f0101174_7301843.jpg

EXオイルは少しの渋みと酸味が感じられ、ドレッシングやマリネによく合います。
「先生!今日はオリーブオイルすごくたくさん使ってますよね。こんなに使っているのに全然脂っこさ感じません」という感想も出ていました。
オリーブオイルの種類や使い方なども少しお話しして、良いオイルを用途によって使い分ける事もお勧めしました。
青少年ホームハーブ教室①_f0101174_748194.jpg

いつものように和気藹々と、楽しく、お腹いっぱいでした(^o^)
2回目は9月4日(火)です。
青少年ホームハーブ教室①_f0101174_7591533.gif












鶏滑肉の野菜ソース
豆のマリネ
夏野菜とフレッシュハーブのパスタ
メロンの塩麹漬け
ハーブティー2種
by masako-watanabe | 2012-06-20 07:57 | Work | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe