人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクのらっきょうと醤油麹

この前漬けたピンクのらっきょうが出来ました。ほんのりピンクです。
ピンクのらっきょうと醤油麹_f0101174_8523965.jpg

先日、自宅では珍しくキーマカレーを作ったので、さっそくらっきょうを添えて出したところ、
普段らっきょうを食べない家族が、「甘すぎないし、変な臭みもないし、これならおいしい。」といってポリポリ食べていました。わかるんだ・・・・(^o^)
市販のらっきょうより、甘味も塩分も控えめなので、漬け物と言うより、サラダ感覚で食べられます。
カレーの添え物にしておくのはもったいないので、いろいろ料理に使ってみようと思います。
1kg漬けたんだけど、けっこう食べちゃうのですぐになくなってしまいそう。。。
カレー講習会には間に合わない?orもう少し買いたして漬けようかなと思っているところです。
やっぱり、らっきょうも自分で漬けたの食べたら、もう市販品は買えないわ。

もう一つは、ここのコメント欄で、北陸の友人が紹介してくれた醤油麹。
ちょうど私もネットで見ていて、その数日前に漬けていたのを解禁しました。(私が作ったのは麹と醤油を同量混ぜておくだけ)
夕べ、醤油麹に生鮭を漬けておいて今朝焼きました。
これが、塩麹とはまた違った深みのあるおいしさで、鮭もふっくら焼けておいしかったのです。
これから野菜やお肉にも試してみようと思います。

で、今朝のお弁当にもその醤油麹で漬けた鮭を入れました。
あ、その鮭がよく見えてない・・・・(>_<)
ピンクのらっきょうと醤油麹_f0101174_962963.jpg

鮭の醤油麹漬け
シイタケ入り卵焼き
アスパラのごまだれ
サヤエンドウ炒め
庭のレタス&ルッコラとチキンカツ
春雨サラダとミニトマト
カブのシソ塩麹漬け
本日もデザートなしで野菜は10種類

アスパラの隣が鮭なんだけど全然見えてませんね。。。
今朝は緑が少ないと思ったので、庭に出て少し大きくなったレタスとルッコラを摘んで来て入れました。
シソも少しずつ使えるようになってきたので、お弁当のしきりに使えそうです(^o^)
Commented by あや at 2012-06-29 12:55 x
醤油麹!はじめて聞きました。 いろいろ勉強になります。
私も、らっきょうの変な匂いが嫌なんだよね。 市販品しか知らないからかもね。夫は好きなんだけど、なかなか買う気にならなかった。福神漬けよりは使用頻度は低い存在・・・ 手作りね☆ まさこさんが紹介してくれると、なんでも美味しそうで作ってみたくなります!
Commented by masako-watanabe at 2012-06-29 18:21
今日も暑かったね〜北見は32.5℃まで上がりました。
今、庭にたっぷり水まきしました。

醤油麹、是非試してみてください。
今朝も千切りキャベツとベーコンを炒めて醤油麹で味付けしました。
野菜にも魚にも合うみたいです。

そろそろうちのバラも咲き始めましたよ(^o^)
by masako-watanabe | 2012-06-28 09:11 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe