人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4時間後に美味しくなるいなり寿司

この2週間あまり、一つの懸案事項がありました。だれにも頼れない、自分だけで対峙して、自分だけで解決しなければならないこの状態は、精神的にも肉体的にもかなりのストレスになっていたようで、先日体調を崩したのももしかしてこのせいだったのかも・・・と思いました。
昨日無事解決して、ほわ〜〜っと気が抜けていますが、ぼやっとしている暇はなく、これでやっと今日から本来の仕事に集中できます!!

何があっても食べることはちゃんとやらなければならないので、お弁当も作ってました。
昨日は「4時間後に美味しくなるいなり寿司」を作ってみました。
「ためしてガッテン」でやっていたレシピだそうで、4時間後に美味しくなるなら、お弁当にいいんじゃない?ってことで・・・
4時間後に美味しくなるいなり寿司_f0101174_8141790.jpg

確かに、油抜きに油揚げを3分も茹でたことなかったし、今までとは煮汁の調味料の分量も、すし飯の味もかなり違います。
朝、作りたてを食べてみたんだけど、「なんだかすし飯と油揚げの味がバラバラ・・・」という印象。
まずくはないけれど、なんか変。

そして、お昼に食べてみると・・・・「あれ?おいしい!」
私としてはかなり甘めだと思った油揚げが、甘くないすし飯とマッチしていて、とてもおいしくなってます。不思議〜〜。
このレシピ、頂きました。
お弁当のおかずに困ったら、いなり寿司って事が多くなったりして(^o^)


いなり寿司
卵焼き
ナスの塩昆布和え
ブロッコリー(玉ねぎドレッシング別添え)
キュウリの辛し漬け
新しょうがの甘酢漬け
ウズラダシ醤油漬け
銀だらの西京漬け






木曜日は、初めてのっけました。
4時間後に美味しくなるいなり寿司_f0101174_8253843.jpg

炒り豆腐のっけご飯(しみないように海苔を敷きました)
鮭の南蛮漬け
卵焼き
ツナとカニかまのサラダとミニトマト
キュウリの辛し漬け
豚のしょうが焼き
ウズラのだし醤油漬け
ジャーマンポテトのカレー風味
デザートは巨峰で野菜は9種類

今週はご飯作りもお弁当作りも本当にしんどかった。
でも、来週からまたがんばりまーす!!
Commented by まっち at 2012-09-17 08:58 x
まさこせんせい、この前はありがとうございました。
おいしくて家族にも食べてもらいたくて、さっそく家でも作りましたが夫にも好評で、またつくって!と言われました。
このおいなりさんもいいですね。私も時々作るんですがなんだか味がぼやけているような気がします。検索してレシピ引っ張ってみます。
次回の講習会も楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by masako-watanabe at 2012-09-17 11:07
まっちちゃん、こんにちは。
こちらこそ、いつも笑いの絶えない講習会で、楽しませてもらっています。
また新しいモニター商品が届いているので、みんなでわいわいやりましょうね(^o^)
↑いなり寿司、気に入ったので、昨日揚げをたくさん買ってきて1時間以上かけて煮ました。1回分ずつ小分けにして冷凍しておきましたので、いざというときも安心です(^_-)
by masako-watanabe | 2012-09-15 08:31 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe