人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目のベーコン

一昨日家の周りに足場が取り付けられ、昨日から屋根と壁の塗装が始まりました。
今朝は窓という窓が外からビニールで覆われ、なんだか息苦しい。。。
塗装のにおいも入ってきて、頭痛がしてきました(^_^;)

ビギナーズラックに気をよくして、今週末二度目のベーコン作りを予定しています。
今日は午後から・・・
二度目のベーコン_f0101174_14571920.jpg

漬けていた肉の塩抜きをしています。こうして流水を3−4時間流し続けて塩抜きします。
なんだかふにゃふにゃと頼りない感じになってますが、塩抜きができたら一晩吸水シートにくるんで、水気を取ります。
ちょうど前回のベーコンを食べ尽くしたので今回は2本同時にやってみます。
二度目のベーコン、果たしてうまくいくでしょうか?






二度目のベーコン_f0101174_1512538.jpg

タラのみりん漬け
卵焼き
豚とタマネギの生姜焼き
辛子明太子
ナスと紫蘇のナムル
ブロッコリー
挽肉入り炒り豆腐のっけご飯
野菜は7種類

2月に福岡のホテルで食べた辛子明太子がおいしかったので、お取り寄せしました。
塩分控えめだけど、けっこう辛いです。
今日は少し涼しかったので、生ものだけどお弁当にも入れました。
by masako-watanabe | 2012-09-21 15:04 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe