人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカがいっぱい

日曜日は朝から大忙し。
まずは買い出し。家の前のスーパーはテント販売が行われていて、イカを大人買い(^o^)
イカを箱で買ったなんて初めてです。北海道産するめいかLサイズ20杯入りで1,500円。
帰って来て箱を開けてびっくり!真っ黒。
イカがいっぱい_f0101174_12542020.jpg

ベーコンの燻煙をしながらイカをさばき、10杯はいつも通りバラアーチに下げて一夜干し。
8杯は皮を剥いて冷凍、2杯は今晩のお刺身。

もう一つは、この暑さ続きで地下がカビっぽくなってしまったので、地下の大掃除。
ワインの瓶を全部綺麗に拭いて、一日中除湿器を入れっぱなしにして、湿気を取っています。

ベーコンの方が不調で、なかなか温度が上がらず苦戦しています。
プールに行く暇はなさそうな日曜日です。
Commented by まゆみ at 2012-09-23 15:03 x
やっと,やっとです。やっと涼しくなしました!!
先日までの暑さはどこに行ったのか,今日の最高気温は23℃です。
朝からエアコンをつけなかったのは,久しぶりのことです。
いつまで暑さが続くのか,いつ涼しくなるのか,天気予報を見ては 最高気温が30℃以上になるとがっかりしたものでした。

この夏の暑さは 身体にこたえましたが,食欲だけは衰えず,コチュジャンを使った料理を「熱~い,辛~い!美味~い!!」と言いながら食べて なんとか乗り切りました(^_^;)

↑とても新鮮そうなイカですね。
晩御飯は,イカのお刺身で一杯ですか?(まさこさんは,一本かな(^_^))いいですね。
ベーコンは,うまくいったでしょうか。出来上がりが楽しみです。






Commented by masako-watanabe at 2012-09-23 15:34
まゆみさん、こんにちは。
本当に今年の夏は長かったですね。北見でもこの暑さいつまで続くの?と思いましたよ。ここ2−3日前から朝晩の気温がぐんと下がって平年並みになりました。北陸も厳しい暑さが続きましたね。いつも天気予報でそちらの気温もチェックしていました(^o^)

暑いときは辛いものが良いんですよね。どばーっと汗かいて代謝が上がります。夏ばてして食べられなくなったらがっくり体力落ちますよ。

燻製は、カセットコンロを動員して何とか温度を上げましたが、暗くなる前に終わらないかも・・・
Commented by あや at 2012-09-23 16:07 x
こんにちわー あいかわらず美味しいものやってますね!
イカは一夜干し(軽く)にして冷凍するとフライにしても油がはねず扱いやすいです!なので我が家ではイカ=開いて干して冷凍してます。焼き側やお好み焼き、などにも重宝です☆
Commented by masako-watanabe at 2012-09-24 09:02
あやちゃん、おはよう。
なるほど、イカフライ好きなんだけど、油はねがいやだったんだよね。良いこと聞きました。
昨日はお刺身で食べたんだけど、ねっとりして歯ごたえもあって、やっぱり新鮮で最高でした。
by masako-watanabe | 2012-09-23 13:01 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe