人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーセージ

昨日、未熟なブラックベリーも写真を載せましたが、黒いベリーを見たことがないというメールをいただきましたので、探してみたら陰にありました。
赤から黒へ熟成中(^o^)
いつも思うけど、このつやつや真っ黒を初めに食べた人は勇気あるなぁ。
チェリーセージ_f0101174_1172588.jpg


ひっそりと咲いているのはチェリーセージ。赤やピンクの花が多いチェリーセージけれど、これは白に近いクリーム色です。
チェリーセージ_f0101174_1184582.jpg

いつもはボックセージやラベンダーセージ、メキシカンブッシュセージなどブルー系のセージが残っている時期なのですが、今年は春に北見中の苗屋さんを探しても見つけられなくて、チェリーセージだけです。
北見で売っているハーブの苗は6種類セットとか10種類セットで仕入れられているみたいなので、どの店に行っても同じような苗しか売っていないのが悩み。来年はやっぱり苗も仕入れに行かないとダメかな。






4時間後に美味しくなるいなり寿司の日です(^o^)
事情があって、冷凍庫の食材をなるべく消費したい週です。
このごろ買い物に行かないようにして、冷凍庫の整理に努めていますが、なかなか減りません。
冷凍していたいなり寿司の皮も使っちゃいます。
チェリーセージ_f0101174_11133349.jpg

いなり寿司
ピンクらっきょう
シイタケ入り卵焼き
キュウリの辛し漬け
小松菜の胡麻和え
網走産ワカサギの佃煮
鱈のみそ漬け
デザートはパイナップルで野菜は5種類
Commented by りな at 2012-10-19 10:06 x
ベリー、とっても美味しそうですね!
こんなにかわいいベリーがお庭になるなんて、とてもステキです☆
最近は急に寒くなりましたね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。
Commented by masako-watanabe at 2012-10-19 12:37
こんにちは。
ブラックベリーは見た目もかわいいし、ソースにしても美味しいし、優秀です。酵素ジュースって知っていますか?友達が凝っていて、先日ブラックベリーの酵素ジュースを飲ませてもらいました。なんだか作るのがとても面倒そうですが、美味しかったです。

りなさんの方もだいぶ涼しくなりましたか?朝のニュースでお天気お姉さんが首にマフラーグルグル巻きしてました(^o^)
りなさんも体調にお気をつけくださいね。
Commented by りな at 2012-10-24 11:14 x
酸素ジュースって、初めて聞きました!なんだか、身体によさそうですね^^
雪道のブログ、見ました^^; さすが、北海道ですね!早いです!
今朝は随分と冷えて、もうじき冬が来そうだなと思いました。
ブーツを出さないとです^^
Commented by masako-watanabe at 2012-10-25 08:33
りなさん、酵素ジュースって調べたらやっぱり作るのが大変そう。
私にはちょっと無理かなって思いました。

今朝も寒かったみたいですね。こちらも朝、車が真っ白でした。
この時期に東京や横浜に行くといつも思うのですが、私からするとかなり暖かいと感じるけれど、皆さん装いが冬になってますよね。
ちゃんとブーツ履いて、おしゃれです(^o^)
北海道の人は、相当寒くならないとマフラーや手袋しないし、雪が降り始めてやっとブーツって人も多いように思いますよ。
田舎は特に、どこに行くにも自家用車だからっていうのもあるかもしれませんね。
by masako-watanabe | 2012-10-18 11:18 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe