人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトを作る人、売る人、食べる人のトマト講習会

北見で美味しいトマトを作っているトマト農家さん向けの講習会を開催しました。
主催は(株)マルキタさん。
マルキタのOさんとは北見一期ジュニア野菜ソムリエ繋がりで、
「トマト農家さんがシーズンに採れた大量のトマトを冷凍しているんだけれど、そのトマトを使って料理講習会出来ないかい?」と誘われ、即座に「やりたい!!」と手を挙げました。
トマトは大、大、大好きな食材だし、上ところのトマトは甘く、味が濃いと評判でスーパーにもずいぶん早くから並び、私も毎年たくさん食べています。
トマトソース以外にもたっぷり使ってみたい!と思っていました。

トマトを作る人、売る人、食べる人のトマト講習会_f0101174_20293637.jpg

今回は私もかなり忙しく動いていて、作っている途中の写真があまりありません。
Oさんと地元のフリーペーパーの記者さんがたくさん撮っていたので私は作業に集中しました。

楽しかった〜♪
農家さんとおしゃべりしながら作るのは、とっても楽しかったです。
普段聞いてみたいと思っていたいろいろなことも教えてもらいました。

レシピを持って行ったのは3品だったんだけど、うちの冷凍庫に上ところのトマトで作った冷凍ケチャップがあるのに気がついて、急遽ナポリタンも少しだけ作って、ハーブ屋のケチャップの味をみてもらいました。
かなり時間がかかりそうな物ばかりだったのですが、さすがに農家のお母さん達!作業がものすごく早いです。ぱぱっと作ってしまいました。
トマトを作る人、売る人、食べる人のトマト講習会_f0101174_20382791.jpg

魚介とトマトのパエリア
ミネストローネ
ミニトマトとグレープフルーツのはちみつ漬け
手作りケチャップのナポリタン
ハーブティー

ぎゅっと濃縮したトマトの味が、いつもの料理をさらに引き立ててくれました。
皆さんにも美味しいと言っていただき、ホッとしました。

素晴らしい食材を提供してくださったマルキタさん、Oさん、ありがとうございます。
農家さん、今年も美味しいトマトを作ってくださいね。
私はせっせと料理して食べます(^o^)

トマトを作る人、売る人、食べる人のトマト講習会_f0101174_2041405.gif


トマトを作る人、売る人、食べる人のトマト講習会_f0101174_20453542.gif

by masako-watanabe | 2013-02-22 20:52 | Work | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe