人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置戸の桜

宮司さんが「今日が一番の見頃ですよ」とおっしゃっていたので、置戸神社の桜を見に行きました。
青空に満開の桜、こぶし、ツツジが映えます。
置戸の桜_f0101174_8462920.jpg

下を見るとニリンソウが絨毯のように広がって、水の流れも・・・
置戸の桜_f0101174_8475628.jpg

境内から続く道も桜が満開。
置戸の桜_f0101174_8495238.jpg

木陰と日向のバランスもよく、野鳥の声も姿もすぐ近くに感じられ、とても心安らかになる場所でした。
置戸の桜_f0101174_851962.jpg

Commented by ゆきお at 2013-05-27 23:00 x
今年の北海道(北見)の桜は遅かったようですね。
こちらは早かったので、2ヶ月ちょっとの差です。
尤も、桜の種類が違うので正確にはわかりません。

こちらは薔薇の季節も盛りをやや過ぎました。
小花の薔薇などこれから咲く薔薇もあります。
以前、まさこさんが氷川丸をバックに撮ったピンクの
横浜開港150年記念の薔薇『はまみらい』も
春は終わりました。秋にまた咲くはずです。

もう紫陽花も早いものは咲いています。
紫陽花の花は小さい緑色から次第に大きく青くなるので、桜のようにはいつ開花したというのは分からない
ですが、いつの間にか咲いています。
梅雨はもうじきです。
Commented by masako-watanabe at 2013-05-28 08:36
ゆきおさん、おはようございます。
桜が咲いたと思ったら、昨日はいきなり32.4℃で、すでに散ってしまったみたいです。週末も20℃くらいになっていたので、緑が急に濃くなりました。
5月のカレンダーははゆきおさんの写真なので、今頃はバラがきれいだろうな〜と、毎日眺めています。そちらの5月はかなり暑い日が続いたみたいですから、バラも一斉に咲いてしまったのでしょうか。

もう、紫陽花の季節なんですね。昨年紫陽花の写真をたくさん送ってもらったのがついこの前のことのようです。紫陽花は小さくグリーンの時も好きです。我が家はどうも紫陽花が合わないようで、きれいに花が咲きませんが、昨年小さな山紫陽花の苗を買ってきて植えました。今年は一つでも咲いてくれるとうれしいです。

昨日の、「プロフェッショナル仕事の流儀」で草木染めを見ていたら、タマネギ染めは北見のタマネギの皮を使っていました。ハーブ染めもやってみたくなりました。
by masako-watanabe | 2013-05-27 08:54 | Life | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe