人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120万本の共演

テレビでも新聞でも今日が見頃!と言っていたので、上湧別のチューリップ公園に行って来ました。
北見からは車で1時間半くらいかかるので、朝早く出て9時半にはついたんだけど、駐車場はもう一杯。
北海道各地からだけじゃなく本州ナンバーの車も多かったです。
ここに来たのは10年ぶりくらいかな?
いつもの年だと、今頃はとっくに終わっているんだけど、今年は5月に入ってからの低温で2週間くらい開花が遅れ、まさに今日が満開!というタイミングでした。
前に来たときより、建物が増え、お土産や休憩、食事のできるスペースも増えていました。
ボランティアの方も多く、カメラを持っている人に「撮りましょうか?」と声をかけてくれます。
120万本の共演_f0101174_9541093.jpg

最初に、園内を約15分で回る電気バス「チューピット号」に乗って、ガイドさんの話を聞きながら回りました。
120万本の共演_f0101174_9543467.jpg

午前中から気温がぐんぐん上がって、夏のような日差しだったので、このバスはなかなか快適でした。(1人300円で安いし)
120万本の共演_f0101174_9562796.jpg

120万本のチューリップはやっぱり圧巻。

ガイドさんの話によると、このチューリップは毎年一つ一つ手作業で植えられているそうです。
植えるときにすべての球根の向きそろえているので、縦のラインで見ると、葉っぱが同じ方向を向いています。
ほらね♪↓
120万本の共演_f0101174_9583367.jpg


帰りには10月に送ってくれる球根の予約もしてきました。
来年の春は我が家にもちょっと変わったチューリップが咲くかも(^o^)
120万本の共演_f0101174_1024312.jpg

Commented by suzu-clair at 2013-06-02 22:13
鮮やかですね!
きれいなチューリップが広がる光景、
晴れやかな気持ちになります。
色のグラデーションも美しいですね~。
ひとつひとつ向きを揃えて植えられる丁寧な手作業、頭が下がります。

ひとつ前の記事のラナンキュラスも素敵ですね。
雄大な北海道の春の風景を思うと、
私も北海道に行きたくなります^^
Commented by masako-watanabe at 2013-06-03 06:50
すずさん、おはようございます。
やっと花の季節がやってきたオホーツク海側ですが・・・・
昨日からまた気温が下がって、今日の最高気温は9℃だそうです。
それでも、ガーデンの方はハーブがたくさん芽を出し、スズランも咲いています。梅雨もないので6月は一番いい季節です。
これから少しずつハーブや花も紹介して行きたいと思います。
by masako-watanabe | 2013-06-02 10:06 | Favorite | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe