人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川家具

ダイニングテーブルと椅子を新調しようと思っていたんだけど、市内では気に入ったものがなく、旭川に遠征しました。ちょうど旭川家具センターでイベント中で、さまざまな工房の作家さん自ら作品を紹介していて、会場はとても賑わっていました。
今まで、あんなにたくさんの椅子に座ったことはなかった・・・・というくらい、実際に座ってみて決めました。
こちらは夫が選んだ椅子。
旭川家具_f0101174_9163466.jpg

座面が大きく、男性でもゆったり座れ、背もたれのカーブがぴったり身体に沿います。
私は座面のファブリックも気に入りましたが、こちらは一点もの。
自分用には別の工房の全く違うデザインの椅子を選びました。少し小振りですが背もたれが高く、座っていてとても楽な感じが気に入りました。ファブリックはたくさんの中からこの大きな椅子にも使われている一色を選んで作ってもらいます。

そして、ダイニングテーブルはまた別のとても若い作家さんの作品。一目見てびびっと来ました(^o^)
幅、長さ、高さを1cm単位で指定して作ってもらい、一か月後、私の椅子と一緒に送られてくる予定です。

今まで使っていたのはダイニングセットとして買ったものですが、セットじゃなくてもいいんじゃない?と思うようになりました。私は仕事柄ダイニングで過ごす時間も長いし、毎日使う椅子は自分の体型や生活にあったものがいいんじゃないかなって。
それぞれの椅子、テーブルは別の工房のものですが、素材(ナラ)と色味を合わせたので、ばらばらな風にはならない予定(^^;)
到着が楽しみです。

もう一つ2年ほど前に、仕事でお世話になっている千歳空港のクラフトスタジオで見て、いいなと思っていた時計。偶然会場で再会して、直接工房におたずねして選んできました。これもナラ材です。
旭川家具_f0101174_9355860.jpg

すっかり旭川家具のファンになってしまいました。食器棚も・・・・と思っていますが、とりあえずテーブルと椅子が来てから(^o^)






月曜日はクラフトスタジオと三越の他に3件の発送があり、夕方まで必死で仕事していましたが、昼頃から扁桃腺が腫れて・・・仕事は終わったけれど夕飯は作れない状態になってしまいました。
前の日、寝相が悪かったのか?疲れが溜まっていたのか?
夕べは消炎剤を飲んで寝ましたが、寝るときにウズラの卵がのどに引っかかっている感じだったのが、朝は鶏卵になってました(T_T)
早く寝たので、お弁当だけは作りましたが、夕方までに治って欲しいわ〜
#80
旭川家具_f0101174_94312.jpg

ほっけの塩焼き
甘唐辛子入り卵焼き
紅くるりの甘酢漬け
ラディッシュとキュウリのサラダ
サツマイモの天ぷら
Commented by suzu-clair at 2013-09-12 17:58
その後、おかげんはいかがですか?
もうお元気になられているといいのですが・・・。
どうぞお大事になさってくださいね。

素敵な椅子ですね。
masakoさんがオーダーなさった椅子とテーブルも、
楽しみですね☆
ご自分の目で見て確かめて
気に入った作家さんにご依頼された家具で生活されるなんて、
とっても素敵ですね♪
おっしゃるとおり、
テーブルと椅子、セットでなくても
統一感が感じられたら
個々に合うものになさるのもいいですね♪
Commented by masako-watanabe at 2013-09-12 21:16
すずさん、ありがとうございます。
おかげさまで、今日からなんとか外に出られるようになりました。
元々扁桃腺が弱くて、疲れが溜まるとすぐに腫れてしまいますが、ここ数年大丈夫だったので、油断していました(^^;)

先日、テーブルを注文した作家さんから、「最高の製品を製作してお届けしますので楽しみにお待ちください」とメールもいただき、楽しみにしています。作り手と繋がることができるっていいなと思います。家具だけでなく、食べ物も同じですよね(^o^)
by masako-watanabe | 2013-09-10 09:44 | Favorite | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe