人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリーとのタイアップレッスン

9月10日に発売されたばかりのパナソニックのホームベーカリーを使ってタイアップレッスンを行いました。
まずこちらがそのホームベーカリー SD-BMS106です。
ホームベーカリーとのタイアップレッスン_f0101174_11424424.jpg

一番の特徴は、大豆粉やきなこを使って糖質60%オフのソイスコーンが焼ける、油脂ゼロの新食感ご飯フランスパンが焼けることです。他にも小麦の風味が引き立つパン・ド・ミ、ブリオッシュ、ライ麦パンの他スチームケースを使って白パンやふっくら蒸しパンもできます。餅やあん、生チョコやジャムの他うどんやパスタなど32コースがメニューキー一つで操作できます。操作が簡単というのは嬉しいです。

レッスン前に色々試作してみて、油脂ゼロのご飯フランスパンが一番のお気に入りです。皮はぱりっぱり、中はもっちりのフランスパン、具材も自動投入で粗みじんにできます。
今回はこのご飯フランスパンにブラックオリーブを入れたパンを試食してもらう事にしました。

ホームベーカリーとのタイアップレッスン_f0101174_11524166.jpg

まず、一目見て「小さい!!」という声が出ていました。確かに一昔前のホームベーカリーより細長くできているのでキッチンでも場所を取りません。こんなにコンパクトなのに、具材を入れるケースがついて、さらにスチームケースも内蔵しています。
生徒さんの中には、今回の機種の一つ前のホームベーカリーを持っている方もいらっしゃいました。ご飯パンは時々作っているそうですが、糖質カットや油脂ゼロのヘルシーなパンメニューができるのは魅力的とおっしゃっていました。

一通り説明が終わった後は早速お料理開始。
ホームベーカリーとのタイアップレッスン_f0101174_121434.jpg

ホームベーカリーとのタイアップレッスン_f0101174_1212088.jpg

てきぱきと作ってもらったのは、パプリカチキン、コーンポタージュなど。
パプリカチキンは真っ赤な色が食欲をそそります。あっさりしたご飯フランスパンともブラックオリーブとも相性はよかったです。
ホームベーカリーとのタイアップレッスン_f0101174_1263392.jpg

パンも、「これで油脂ゼロ?」という声がでるほどもっちりして、好評でした。
ホームベーカリーとのタイアップレッスン_f0101174_1273870.jpg


20年ほど前、HBの出始めの頃の機種を使ったことがありましたが、当時は捏ねて焼くだけでした。
新しいのHBはいろいろな素材を使えて、好みの焼き色や、具材の混ぜ方も指定でき、しかも操作が簡単。
主婦だけでなく、一人暮らしを始めた若い方や、単身赴任のお父さんにもお勧めです♪
Commented by まゆみ at 2013-10-05 18:15 x
まさこさん、こんばんは。お久しぶりです。
こちらは、暑くてたまらなかった夏からようやく抜け出したようです。
お隣さんの庭から 金木犀の香りがしたり、街路樹のイチョウの木から銀杏の実が落ちてきたり・・・やっと秋らしくなってきました。
まさこさんの玄関も「収穫の秋」って感じですね!!

最近のホームベーカリーは、ごはんでパンが作れたり、白パンやうどんまで作れるなんて 素晴らしい機能がいっぱいで凄いですね。
我が家にも数十年前のホームベーカリーがあります。
買った当時は、焼き立てのロールパンがおいしくて 何度も作ったり、カレーパンやメロンパンも張り切って作りました(*^-^*)
今は・・・・残念ながら棚の奥に眠っています(^-^;




Commented by masako-watanabe at 2013-10-05 20:24
まゆみさん、こんばんは。
北海道はすっかり「食欲の秋」になりました(^o^)
これから海の幸、山の幸がたくさん出回って、食いしん坊には嬉しい季節です。
本当に最新のホームベーカリーは優れものでびっくりです。
私もまだ全部の機能を試してはいませんが、天然酵母パンも作れるので、挑戦してみようと思っています。
朝、パンが焼ける香りで目が覚めるのっていいね♪
by masako-watanabe | 2013-10-05 12:17 | Work | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe