降霜

今日は二十四節気の降霜(こうそう)です。
確かに朝、車の窓は真っ白に霜が降りていました。
月曜日にはタイヤ交換をしたので、いつ積もっても、いつ峠越えしても大丈夫。
今日は午前中、庭の後片付けをしました。
少しずつ冬の準備です。

まだ咲いていたペインティッドセージは残しておきました。
f0101174_11133841.jpg

[PR]
Commented by suzu-clair at 2013-10-24 16:12
もう霜が降りているのですね。
私の町では、大体11月の文化の日あたりを霜が降りる目安にしていて、
その頃までに庭の花の冬越し準備をします。
今年は秋も暑い日が多かったですが、
これから空気が入れ替わるのでしょう・・・古くからの暦って、自然の流れを言い当てていますね。

ペインテッドセージ、可愛いですね。
温かな色合いのテーブルマットとマッチしていますね。
初夏にはさわやかな色に見えるのが、
今の季節に見ると、色合いにぬくもりが感じられるのですね。
Commented by masako-watanabe at 2013-10-25 08:45
おはようございます。
そちらは台風の影響が出ているでしょうか?
今回は被害なく通り過ぎて欲しいですね。

春から夏にかけては暦の季節に実際の気候が追いついていないと感じることが多い北海道ですが、冬に向かう頃には、こちらが先行する感じですね。生まれてからずっと北海道暮らしですが、最近雪の季節が近づくと少し気が重いです(^^;)

すずさんの言葉にはっとしました。
本当に、同じ花なのに、季節によって色合いが違って見えますね。
さすがに毎日たくさんのお花と接しているすずさんのセンスだなぁと感心しました。昨日は花屋の店先にコットンの木がたくさん出ていて、思わず買ってしまいました。
by masako-watanabe | 2013-10-23 11:14 | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧