人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコクのフラワーマーケット

バンコク最終日、ホテルをチェックアウトしてから水上バスに乗ってワットポーをみて、そのままぶらぶらと歩いていたら、フラワーマーケットに出ました。
ここは花のほか、香辛料や野菜、果物を扱っているフルーツフラワーマーケットと呼ばれているようです。
新鮮な野菜やスパイスも目を引きましたが、何と言っても・・・
バンコクのフラワーマーケット_f0101174_11184218.gif
ずらりと並んだ露店の前、地面に無造作に置かれ新聞で巻かれたバラ、薔薇、ばら・・・・
それがまたすばらしい質のものばかりで、目を奪われました。
ここは赤の薔薇ばかりを扱っている店で、隣は白ばかり、その隣は・・・という具合です。
この一束で売っています。多分30本ほどが束になっていると思われますが、一束30バーツ。
日本円にすると、なんと100円!!!
これから飛行機に乗るのも忘れて思わず手が出そうになりました。
最初の日に来ていれば、持てるだけ買って、ホテルで楽しみたかった!!

ほかにも
バンコクのフラワーマーケット_f0101174_11183281.gif
蓮の花を扱っている店・・・店というより露店かな。
ジャスミンの花をネックレスのように連ねたもの(多分お供え用?)や、マリーゴールド、ストロベリーキャンドルなど、様々な花が並んでいました。
バンコクのマーケットはいつも食べ物のにおいが充満しているのですが、ここは花の香りでいっぱい。
花好きにはぜひ訪れてほしいスポットでした。
私も今度行くことがあれば、真っ先にこのマーケットに向かいます(^o^)












Commented by suzu-clair at 2014-01-08 16:33
年末年始はタイでお過ごしだったのですね!
半袖で過ごせる国でのお正月だったなんて♪

フラワーマーケット、楽しそうですね☆
私の仲間が、2年ほど前にタイでお花の講習会に呼ばれたのですが、
むこうの花文化もなかなか熱いみたいで、おもしろそうですね☆
ジャスミンなどのお花でつないだアクセサリー、
マライとかいうお守りなどに使う手法だと聞いたのですが、残念ながら私は作り方を教わる機会を逃したので、
興味があるんです。
お花がお安いのは、ほんと魅力的ですね!

扁桃腺、大変でしたね。
もうお元気になられましたでしょうか。

今年もmasakoさんにとって素敵な一年でありますように。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by masako-watanabe at 2014-01-08 20:20
すずさん、お花好きにはバンコクのフラワーマーケット必見です。ジャスミンのつぼみが大きなゴミ袋にぱんぱんに入っていて、それをおばさん達が一つ一つ針金で糸に通していました。炎天下で結構ざくざくって感じで作っているのに、花が少しも茶色になってなくて真っ白なんです。それが不思議でした。
花の露店が何十軒もずらーっと並んでいて、通りを歩いているだけで幸せな気分になりました(^o^)

扁桃腺はすっかり良くなりました。ありがとうございます。すずさんにとっても今年一年、健康で素敵な年になりますように♪
by masako-watanabe | 2014-01-08 11:30 | タイ | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る