人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスカリの香り

ムスカリの香り_f0101174_12553648.jpg

なにも飾る花がなかったので、庭のムスカリを10本ほど摘んで、小さなグラスにさして、トイレにおきました。
数時間すると、「あら?」っという香り。
ムスカリに香りなんかあったの?と思って鼻を近づけてみると・・・
「あれ!この香りは・・・!」
スミレの香りです。濃い紫のスミレ・・・甘い香りです。

そしてふっと思いましたが、色と香りって同調するものがあるのでしょうか?
黄色の花って同じ系統の香りのするものがありませんか?
私は黄色のフリージアの香りが好きなのですが、これと同じ香りが、春の花プリムラジュリアンの黄色にだけするのです。
白も紫もピンクもしない香りが黄色のジュリアンだけにはあるのです。
色素と香り・・・今日、濃い紫のムスカリと、スミレの香りが似ているのに気がついて、そんなことを考えました。

庭にあったときは香りには気がつかなかったムスカリ。
今年は白の球根も植えてみましょう(^o^)

by masako-watanabe | 2006-05-12 13:06 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe