人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの調味料

福岡旅行をしてから、すっかり柚子胡椒好きになって、いろいろ使っていたのですが糸島の市場で買ってきたような美味しい物には出会えないでいました。
そんなとき、福岡出身の方に「いつもここのを食べていますよ」といただいたのが、
茅乃舎(かやのや)さんの柚子胡椒。
柚子の香りが強く、他の物より塩分が控えめなのでたくさん使えるのが嬉しい。
普段、冷凍庫に保存しておいて、使うときだけ取り出して使っていました。なくなったらお取り寄せしようと思っていましたが、昨年札幌に出店しました。
お気に入りの調味料_f0101174_09070971.gif
夫が出張のときに見つけて、小瓶のかけ柚子胡椒やドレッシングを買ってきてくれたのですが、今回札幌に行ったときにはいろいろ買ってしまいました。
元々はお醤油の会社だったそうですが、今ではだしやドレッシング、薬味や酢などすごい種類の商品が並んでいて目移りします。
今回は柚子胡椒の他、こちらも福岡旅行から目覚めた「焼きあごだし(あごだしってトビウオのだし)」の入っただしや、煎り酒という醤油、白だしなどを買いました。
白だしは上品な味で卵焼きに少し入れるとすごく美味しい!!しかも冷めた方が美味しく感じるのです。
煎り酒は煮きった日本酒に梅酢、鰹・昆布だしを加えた江戸時代からの万能調味料だそうで、今朝目玉焼きにかけていただきました。
お値段もなかなか良いのですが、調味料はできるだけいい物を使いたいと思っているので、札幌に行く度にいろいろ買ってしまいそうです。













by masako-watanabe | 2014-04-24 09:16 | Favorite | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe