人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー満開

庭に刈り残したラベンダーが満開になりました。
咲いてしまった物はドライにならないので、このまま咲かせておくことにして、
切り花も楽しんでいます。(他の花より持ちが悪いけれどね)
ラベンダー満開_f0101174_08531439.gif
ラスベリーも毎日大きなボール一つ収穫していますが、採れ過ぎ!!収穫が大変です。
昨日は冷凍していた分と合わせてソース作り
ラベンダー満開_f0101174_08523721.gif
↑このあとつぶつぶを漉して滑らかなソースにしました。
今回甘みをみかんの蜂蜜でつけてみたら・・・これが合うの!!
酸味の後から蜂蜜の香りと甘さがほわーーんと。
アイスやヨーグルの他に料理にも利用できないかな〜と思案中です。






ラベンダー満開_f0101174_08521020.gif
豚ロースの野菜巻き
庭のミニトマト
ポテサラ
キュウリの浅漬け
野菜やかにかまの天ぷら
ネギ入り卵焼き
ささげ豆の煮付け
デザートはさくらんぼ

実はこんなフライパン買いました。
ラベンダー満開_f0101174_08522118.gif
たまご一個で卵焼き出来て、仕切られた隣で別の物を調理できます。
3つに分かれているのもあるけれど、これくらい広さがあった方が使い勝手が良いみたい。
毎日活躍しています。





Commented by おおた at 2014-07-19 23:25 x
ラベンダーもラズベリーも大豊作のようでよかったですね!! 

そして。。このフライパンはお弁当づくりに最適ですね。。
1つのフライパンでおかずを何品も作ろうとしても、卵料理の場合、タイミングを図らなければいけないと思いますが、、仕切りがあると卵1つで厚焼き卵と他のおかずが出来ますね!! 
Commented by masako-watanabe at 2014-07-20 05:45
おおたさん、おはようございます。
今年もラベンダーリースは作れませんでした。でも、ドライにしたラベンダーは全国の友人たちのところへ飛んで行きました。あちこちで良い香りを振りまいてくれることでしょう。
ラズベリーはまだまだ採れそうですが、採るのが大変です。

このフライパン、使いやすいです。大きい方で卵二つの卵焼きを作って小さい方でお弁当用のコロッケを揚げたりとか、逆にも使えます。しきりがしっかり上まであるので、揚げ物も出来ちゃうのが便利♪
by masako-watanabe | 2014-07-15 09:00 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe