トウキビの天ぷら

夏野菜もおいしいけれど、そろそろ地元産秋の食材も出てきました。
トウキビって夏?秋?
お盆前のトウキビより、今くらいから出回る露地物の方が甘くて味が濃いように感じられます。
先日、たくさんいただいたので、早速茹でていただきました。
もちろんそのまま茹でてわっしわっしと食べますが、サラダ、スープ、シチュー、グラタンと何にでもあうので、こそげとった実を小分けして冷凍もしておきます。
ただ、生で必ず作るのが・・・
f0101174_05485875.gif
天ぷらです。
これがめちゃめちゃ危険です(・∀・)
強火で揚げるのですが、跳ねる!跳ねる!!
もう、周りが油だらけになります。しかもこっちに向かっても跳ねてくるので、
f0101174_05505854.gif
蓋でガードしながらです。
衣は冷え冷えのビールで溶きました。。。。もちろん飲みながら、熱々をつまみ食いしながら調理。
味が濃いので、何にもつけなくてもいくらでも食べられちゃう。

だいぶ前に、「歩いても歩いても」っていう映画で、お母さん役の樹木希林さんがお盆に帰省した子供たちに、このトウキビの天ぷらを作ってあげている場面がありました。やっぱり、揚げるそばからつまみ食いしてました😄













[PR]
Commented by おおた at 2014-08-30 03:36 x
トウキビの天ぷらの衣は冷えたビールで溶くのですね!
加熱時間の短縮や歯ごたえが変わってくるのでしょうか!?
Commented by masako-watanabe at 2014-08-30 04:05
私は天ぷらのときはいつもビールで溶いています。
かりっと揚がるのと、時間が経ってもべちゃっとならないので。
まあ、飲みながら作るって感じなのですが??
by masako-watanabe | 2014-08-23 05:54 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧