人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014網走フロックス公園

フロックスが満開と新聞にも出ていたので、2年ぶりに訪れました。
北見は蒸し暑かったけれど、丘にあるフロックス公園は風が涼しく、曇っていたけれど網走湖も見えました。
ここはロケーションがよくて、気持ちがいいです。
2014網走フロックス公園_f0101174_08281523.gif
トラクターを改良した車にのって一周をぐるりを回ることも出来ます。
2014網走フロックス公園_f0101174_08282724.gif
2014網走フロックス公園_f0101174_08282109.gif
白い道は、ホタテの殻を砕いた物を敷きつめています。
がんがん陽が照っているときはまぶしいのと、顔に跳ね返る太陽の暑さで目が開けられませんが、昨日は曇っていたので白い道もきれいでした。
フロックスも満開で、風に吹かれてぼーっと見ていたら、隣にいたおばまたちが「フロックスってこれかい?盆花でしょ?これ。みんな盆花って言ってるよね?」「盆花だよね〜」と「ぼんばな」を連呼していて笑っちゃいました。

この後、「オホーツク流氷館」で流氷のお勉強して😄、お昼は網走のB級グルメ、ザンキ丼を堪能。
2014網走フロックス公園_f0101174_08401305.gif
ザンギ丼は魚醤などでつけたオホーツクサーモンを揚げた丼で、いろいろルールがあるみたい。
http://www.abakanko.jp/food/
ここは、長芋、わさび、塩昆布、温泉たまごをかけて食べてください・・・と言われて、
2014網走フロックス公園_f0101174_08400142.gif
こんな風にして食べましたよ♪
ごちそうさま。









昨日は、ワカサギの佃煮、オホーツクサーモンの他に、地元産の銀がれい、ニシン、見たことのないオオミゾガイ(貝)などを買ってきました。
まずお弁当には・・・
2014網走フロックス公園_f0101174_08285865.gif
銀がれいの塩麹漬け(網走産)
茹でトウキビ(置戸産)
ポテサラ(北見産)
ヒジキの煮物
ピクルス
ワカサギの佃煮(網走産)
ヒジキ入り卵焼き


銀がれいは肉厚でジューシー、普段買う物とは全然違いました。
たまに網走まで買い物に行くのも良いかな〜。



Commented by suzu-clair at 2014-08-26 14:38
たくさんのフロックスが咲いているのですね☆
フロックス、こんなにいろんな色があるのですね。
なぜか私、白と水色しか知りませんでした。

白い道、きれいですね。
ホタテの殻が敷きつめられているなんて素敵ですね☆
目が開けられないほどまぶしく照り返すなんて!

ザンキ丼というお料理、初めて知りました。
長芋や温泉卵などをのせて食べるのもおいしそうですね♪
Commented by masako-watanabe at 2014-08-27 08:26
すずさん、おはようございます。
ここで咲いているフロックスは白から濃いピンクまでのグラデーションでしたが、水色っていうのもあるんですね。その色だったら私も植えてみたいです。
この公園は近くの方達が民間でやっているようで、毎年少しずつ整備しているみたいです。地元産の野菜なども売っていました。

ザンギって聞いたことありますか?北海道では鶏の唐揚げのことをザンギって言います。こちらは鶏ではなくてオホーツクサーモンと呼ばれているカラフトマスを使っていて、さっぱりしています。
今、オホーツクではこのオホーツクサーモンが旬で、新鮮な物がスーパーにも並んでいます。鮭よりもお手頃価格、味もあっさりしています。
Commented by おおた at 2014-08-30 03:30 x
フロックスやホタテの白い道がキレイですね ♪
ザンギ丼も美味しそうです。
Commented by masako-watanabe at 2014-08-30 04:03
ザンギ丼は自宅でも出来そうです。
長芋のすりおろしと山わさびがちょっと濃いめの味付けをマイルドにしていました。今度家でもやってみようかなと思っています。
by masako-watanabe | 2014-08-25 08:50 | Favorite | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe