人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の食材

タマネギ、ジャガイモ、カボチャ・・・・北海道の美味しい秋の食材がスーパーにも並び始めましたね。
食欲の秋、創作の秋です♪
激辛の青唐辛子をたくさんいただきましたので、さっそく創作を・・・。
秋の食材_f0101174_15513770.gif
右は、北海道の家庭では定番(らしい)、三升漬けです。
唐辛子、麹、醤油を同量で漬けると教えてもらい、初めて作りました。
唐辛子が大量で、ものすごい量漬けちゃったよ。これ、麹3袋分。
時々かき混ぜて、1ヶ月くらいで食べられるのかな?
熱々のご飯にのせて食べるみたいだけど、それだけでこの量は・・・・
なんとか料理に入れてみたいな。どんだけ辛いのか食べてみてからね。

左の瓶は唐辛子の酢漬け。
沖縄のお土産に・・・・こーれぐーす? ぐーす・・????そんな感じのあるよね?
少しだけザラメも入れてみました。
さて、どんな風にできるでしょうか?







今日はいなり寿司弁当
秋の食材_f0101174_15514811.gif
いなり寿司
銀がれいの塩麹漬け
カボチャソテー
小松菜と豚肉ソテー
ミニトマト
なすの浅漬け
新しょうが甘酢漬け
卵焼き

昨日はこちら
秋の食材_f0101174_15514359.gif
オホーツクサーモンの塩麹漬け
枝豆入り卵焼き
なすとピーマンの甘辛煮
カボチャ煮
ポテサラとミニトマト
山わさび入りコロッケ



Commented by まゆみ at 2014-09-10 21:31 x
まこさん、こんばんは。
三升漬け・・思わず・画面くぎづけで見てしまいました(^^)
とても魅力的です。
北海道の食べ物は、まだまだ奥が深いですね。
作ってみたいけど、青唐辛子ってなかなか手に入らないです。
一か月後、どんな感じになるのか楽しみです。


Commented by masako-watanabe at 2014-09-11 08:36
まゆみさん、おはようございます。
三升漬け、漬け物のように家庭で漬けているのは知ってはいましたが、自分で漬けるのは初めてです。
作り方は超簡単ですが、果たしてちゃんと出来るのかどうかわかりません(笑)美味しく出来たらあちこちにも配りたいのですが、まだ約束できませんね。一ヶ月後、レポートします。
Commented by あっこ at 2014-09-14 10:18 x
ご無沙汰しておりました。

うちでも毎年作ってるんですが、一度だけ
唇がしびれるほど辛くてとうとう食べられなかったことがありました。

食べごろは麹の形がなくなってくるころ。
実は醤油の角がとれて全体にマイルドになる
2年目くらいが激ウマです。
ぜひとも2年目に食べる分をキープしておいてくださいね。

私のお勧めは冷奴や温豆腐です。

それからお刺身の漬けもぜひ!
三升漬けの漬け丼は絶品です。
味が濃ければ、少し煮きりみりんかお酒で割るとよいです。
サーモンや秋刀魚などの脂ののったお魚がよく合います。

つけ汁を軽く切ったものをご飯に混ぜて
おにぎりにしたものも美味しいですよ。

Commented by masako-watanabe at 2014-09-17 05:35
あっこさん、おはようございます。
札幌に行っておりましてレスが遅くなってしまいました。

2年目が食べごろですか。初めて作ったのでよくわからないのですが、だんだん麹のかどがとれてとろっとしてきました。まだ食べていませんが、香りが・・・・かなり辛そうです。実は激辛と言われる物は苦手なので、味見が怖い。。。
でも、お刺身の漬けや、みりんやお酒で割って料理に使えるのなら、やっぱり楽しみです。
色々な使い方を教えていただいてよかったです。もう少し熟成させてみます。ありがとうございます。
Commented by あっこ at 2014-09-17 10:35 x
辛いものが苦手なら薬味や辛味調味料として、
使っていくとよいかもしれません。
辛いタイプのしょうゆ麹とか豆板醤の醤油版みたいなイメージといえば
伝わるでしょうか。

辛いですけど、量を控えれば、たぶん。
それから、カプサイシン効果なのか、食べると発汗して
その後かなり爽快感があります。
「本当に辛い」と思いつつ食べてしまうのは
その爽快感がいいのかも。
Commented by masako-watanabe at 2014-09-17 12:18
なるほど〜。薬味的に使えばいいですね。
調味料感覚で、ほんの少し入れてぴりっとさせるっていいですね。
・・・それにしては大量に作りすぎた感がありますが(笑)

三升漬けは瓶の中がなじんでくる感が見えて、楽しいですよね。
最初は唐辛子がよく見えていたのに、今は中の方に沈んでいるのか、瓶の表側は麹しか見えなくなりました。
毎日キッチンで「辛いのかな?」と思いながら眺めています(笑)
by masako-watanabe | 2014-09-10 16:03 | Kitchen&Wine | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe