人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークツリー

スモークツリー_f0101174_1216181.jpg

庭にはやさしい木陰も大切なので、木も何本か植えていますが、お気に入りの一つがスモークツリーです。
数年前にOさんに頂いた大きな木は台風の時に折れてしまいました。その時に一緒に20センチくらいの脇芽を何本か頂きました。それが、こんなに大きくなりました。今年はこのホワイトが一番たくさん花をつけています。他にパープルの木が2本、ホワイトが3本あります。
どうしてスモークツリーって言う名前なのかは、花が終わった後に判明します(^o^)

Oさん、お嫁に来た子達、元気ですよ〜。たまには会いに来てくださーい(^^)/

Commented by O・U at 2006-06-23 18:10 x
本家は寒さですっかり寂れてしまいました。
でも、まだ大きいのがあります、グリーンは健在、パープルの方が寒さに弱いね。北見は温かいから越冬の条件が私の所より好条件だね。
今年は花粉がひどくまだ通院中です、咳が止まらないし夜が眠れず重症でしたが最近は少し良くなりました。
インフルエンザかもしれないので今度病院で検査してもらいます。
この天気でメロンも着果場所が不安定これからの管理が難しくなりました。摘果したメロン届けましょうか・・・(^O^)
Commented by masako-watanabe at 2006-06-24 08:14
o.Uさん、おはようございます。
花粉症、重症のご様子で、大変ですね。夜に眠れないのは辛いことでしょう。年々重症になるような気がしますが、自然いっぱいのお仕事場の関係もあるのでしょうか?
早く良くなるといいですね。

スモークツリー、すくすく育っています。
パープルの方が成長も少し遅いようですが、葉や花の後のスモークはやっぱりきれいです。
日照不足で畑や田んぼにも影響が出そうで心配です。
メロンちゃんやトマトちゃんも心配です。
Commented by あや at 2006-06-25 08:59 x
こんにちわ(^^) 私(たち)影響されまくってます(笑) たち・・ってのは息子と娘ですが・・・ 昨日、花屋さんに行って3歳の息子がカモミールの苗を見つけて『カモミールいっぱい咲いてるね!』『あ!これ、クレマチス』
『バラだ~ パンジーだ!ラベンダー』なんてお店の人を相手に張り切ってるの^^; お客さんも『すごいね、すごいね~』って、おばちゃんに囲まれて、いつものように苗を自分で選び、種も購入しましたよ。もう植えるところがないくらいですが、ミニひまわりと私が、まさこさんに影響されてフラックス購入しました(*^_^*)
今朝は100キロマラソンに参加する夫を見送って(家の前を通る)息子と種と苗を植えてました。
息子は毎日、庭に出てバラの観察やらレモンバームの香りに興味があって忙しいです。将来、どんな大人になるんだろうか!?
娘は・・ハーブティにはまってます(^^)
私は・・庭作りが楽しくて仕方なくなってますが、主(義母)の趣味と戦いながら(笑)いつか調和する庭になるよう頑張ります♪
新築を夢みて今は株でも育てておこうか~

28日楽しみにしてます。あの庭の香りがとっても好きです(^^)
Commented by masako-watanabe at 2006-06-26 05:02
あやさん、おはようございます。
お子さん達、すごいですねー。その年でハーブに魅せられちゃうなんて!将来有望です(^o^)
植物でも動物でも生き物に興味がわくのはいいですよね〜。
ガーデニングも家族みんなで楽しめるなんてうらやましいです。
今度、あやさんの薔薇も見に行きたいです。
28日お待ちしています〜〜
by masako-watanabe | 2006-06-23 12:26 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe