人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッグローズ

ドッグローズ_f0101174_10574125.jpg

今朝雨上がりの庭で、アーチの一番てっぺんでドッグローズが咲いているのを発見!
この花の後に出来る薔薇の実があのルビー色のハーブ「ローズヒップ」です。
薔薇の実なら何でもローズヒップ?と聞かれることがあるのですが、
ローズヒップになるのはこのドッグローズです。

桜のような一重の地味な(^o^)薔薇ですが、秋には真っ赤な実をたくさんつけて楽しませてくれます。ドッグローズの木の下にたくさん薔薇の芽が出ていたのはもしかしてこぼれ種から芽が出たのでしょうか?
Commented by hiroko at 2006-06-28 11:24 x
まさこさんこんにちは(^^)
道東もやっと薔薇の時期ですね。近くのハマナスも開花し始めました。我が家の裏に昨年カラフトイバラを見つけたのですが、お馬ちゃんたちにカジカジされて今年は一枚も若葉を見つけることが出来ません(汗)丈も1メートルを超えた枝ぶりだったのですが。庭にある手入れをしていない薔薇も頑張って成長してきています(苦笑)今やっと蕾が付き始めたところです。まさこさんのきれいな薔薇の写真を見て黄色の薔薇も欲しくなりました(^o^)
Commented by masako-watanabe at 2006-06-28 11:47
hirokoちゃん、こんにちは。
先日は美味しい卵ありがとうございました。
ねっとり味も色も濃くて、滋養強壮になりそう!!って思いました。(それ以上栄養とってどうするのって感じですけど)
馬さん達も、若い柔らかい葉が好きなんですね(^_^;)
hirokoちゃんのところの薔薇も今年はたくさん咲くんじゃないですか?写真アップしてみせてくださいね。
by masako-watanabe | 2006-06-28 11:02 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe