人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー

ラベンダー_f0101174_4533554.jpg

先週は好天が続き、庭のハーブたちもグンと大きくなりました。
気がつくとラベンダーも大きくつぼみがふくらんで、花が咲き始めていました。
ドライフラワーにするには花を咲かせてしまってはいけないので、もう刈り取りの時期です。いつもこの時期はいろいろやることがあって、昨年は3分の1くらいしか刈り取りが出来ませんでした。
今年ものんびりやっている暇はないので、カマで刈り取る予定です。

夕方、はさみでバケツいっぱいだけ刈り取って、つるしました。
朝起きると部屋中がラベンダーの香りでいっぱい。今週全部刈り取って干すと家中ラベンダーだらけになりそうです。

Commented by hiroko at 2006-07-10 08:29 x
とても目に鮮やかでうっとりしました。香りの記憶も蘇りそうです(^o^)
今年のうちのラベンダーは、、、かなりやばいです。昨年の10分の1も咲いてくれないと思います(汗)手を抜いた分だけ反ってくるものですね‥(-o-;)
Commented by masako-watanabe at 2006-07-10 08:32
hirokoちゃん、おはよう。
あらら、お宅のラベンダーどうしちゃった?
かなりの株数あったよね。

今朝も少し刈り取って干しました。
この香り眠くなるんだよねー。仕事はかどらないかも〜〜
Commented by hiroko at 2006-07-10 09:54 x
雑草にまみれて瀕死の状態です‥。今更なんですが、生き残ってそうなのをケアしようと思います。
Commented by あや at 2006-07-10 10:42 x
ほんと香りがしてきそ~(。^^。) いいな♪ いっぱいのラベンダーの香り♪♪ うちは少ししかないから刈り取るまでないのよ。家の中にも飾りたいんだけどね☆ 富良野に行きたくなっちゃたな~~
今日はラベンダーのオイルで入浴決定!! 
Commented by masako-watanabe at 2006-07-10 11:58
>hirokoちゃん、ラベンダーはかなり強いと思っていたけれど、やっぱり雑草には負けちゃうのね。これから暑くなるけど、せっかく植えたんだから、頑張って!!

>あやさん、こんにちは。
富良野は今週あたり見頃だそうですよ。私もここ数年富良野には行ってません。前にオイルを蒸留しているところでラベンダー水を買ってきて、しばらくお風呂に入れていました。まだ売っているかな?
Commented by masako-watanabe at 2006-07-10 20:38
刈り取りました。畑の全部。
ものすごい量で、新聞で一抱えずつ包んでラベンダーのない友達の所に宅配便。それでも家の中ラベンダーいっぱいです(^_^)
あやさん、乾燥させておきます♪
by masako-watanabe | 2006-07-10 05:01 | Garden | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe