人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦屋めぐり

土曜日は市内の杜のそば家山本に行ってきました。10時に電話したらもう18名埋まっていて(1日20食限定)太麺2名分しかありませんと言われました。かき揚げももう予約済み。それでも予約して、11時半に行って十割そばの鴨南と卵焼きいただきました。
食べ終わる頃、予約の6名の男性が入ってきて(そのうち二人が元ファイターズの選手だったらしい)最初に温かいそばで次に冷たいそばをって・・・。(一人で二人分予約したらしいです!!)

蕎麦屋めぐり_f0101174_14140940.jpg

蕎麦屋めぐり_f0101174_14140291.jpg

日曜日は片道40kmの置戸勝山「ほたる」まで。Googleで見てから来たけど、こんな山奥に????あった!
同じ十割そばでも極細。それなのにしっかりコシもあり、香りもあり。何よりも蕎麦つゆが絶品!!結構な量があるのにスルスルと入っちゃいます。

蕎麦屋めぐり_f0101174_14141944.jpg

あまりにも美味しくて夫は二杯目に温かいそばを注文。

蕎麦屋めぐり_f0101174_14142856.jpg

おまけねと、特製ほたるカレーも出してくれました。このカレーがまた食べたことない優しい味で、おいしい!

蕎麦屋めぐり_f0101174_14143635.jpg

蕎麦屋めぐり_f0101174_14144528.jpg

ここに来てわたしの中の「そば屋番付け」変わりました。また絶対食べたくなる蕎麦で、遠くまで行って食べる価値ありと思いました。













by masako-watanabe | 2017-07-24 08:37 | Favorite | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe