人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカワカメ

初めて見ました。「オカワカメ」
ハス池の直売場で一袋だけありました。
みんな、「これ、なに?」って聞くけど、売っている人も「オカワカメ」「ふーーん」とそれだけ。
聞いたこともない名前に、どうやって食べるの?とも聞かれず、ポンと避けられていました。


オカワカメ_f0101174_08511522.jpg



興味半分で買ってみて、調べたら食べ方も出ていましたよ。
さっと茹でて削り節とポン酢でって。
茹でたら・・・あら!!ヌメリが出てきて、本当にワカメみたい。クセもなく、ツルリンと食べられました。寒さに弱い南の植物みたいだけど、北見でも育つのね。


オカワカメ_f0101174_08512144.jpg














by masako-watanabe | 2017-08-14 08:52 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe