大空町で男の料理教室

大空町で男の料理教室。

f0101174_14242483.jpg

酒の肴にもなるメニューを・・・というご要望でしたが、それは私が一番得意な分野でございます(笑)
20代から70代までの男性陣は、初心者からよく料理をするという方まで様々でしたが、抜群のチームワークと丁寧な作業がびっくりするほど素晴らしい!!初めての魚の三枚下ろしは真剣そのもの!揚げ物だってこなします。ちょっと多いかな?と思ったけれど、4品作ってもらいましたが、1時間半で完成しました。町の担当者も男性で、しっかり一人分の働きをしていただきました。

f0101174_14243114.jpg

「土曜日のお昼にこんなご馳走っていいよなぁ」
「なんだか自信ついたよ」
「ぜひまたやってほしい!」と、嬉しいお言葉。
私も、お腹いっぱい、充実感いっぱいの土曜日でした。
ありがとうございます。

f0101174_14243964.jpg



サンマの春巻き
牛肉と大根のピリ辛サラダ
ミネストローネ
ホタテの炊き込みごはん









[PR]
Commented by まゆみ at 2018-03-10 15:35 x
朝からいい天気です!
庭や道路に積もったたくさんの雪はすっかりなくなりました。
雪の下で寒さを耐えていたパンジーが咲いています。ムスカリも芽が出てきました。

「男の料理」いいですね。1時間半で三枚おろしに揚げ物に4品とは 素晴らしいです。
そしてなんとも美味しそうです(^^)

↓の「ガトー・インビジブル」・・・初めて聞いたのですが、今流行りですか?
甘くないケーキのようなので、ケークサレのような物なのでしょうか。
食べてみたいです!
Commented by masako-watanabe at 2018-03-11 09:20
まゆみさん、おはようございます。
こちらも今朝はいいお天気ですが・・・まだ雪がどっさり。例年よりかなり多いです。3月中旬なのに、寒さと雪の多さに参ってしまいます。花の季節は遠いです。
男の料理、皆さんとても手際が良く、しかも丁寧で素晴らしい出来栄えでした。揚げ物もカリッと揚がって、自分たちで食べて「おぉ、おいしい!!」(笑)きっとお家でも腕をふるってくれることでしょう。

ガトー・インビジブルはもともとリンゴをスライスして重ねたケーキだったようですが、野菜で作った甘くないバージョンも人気みたいです。ケークサレに似ていますが、粉がけっこう多めなのでどっしりしています。バターや生クリームが入っていないので、キッシュとも違うし・・・。今回はジャガイモを入れたので、すごい食べ応えでした。甘い方がおいしいのかも・・・。
by masako-watanabe | 2018-03-10 14:25 | Work | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧