ラオホビール

この前泊まった支笏湖のオーベルジュのレストランでサーブしてくれた方と、ワインや食べ物の話をよくしたんだけど、その中で彼が今「ラオホビール」にはまっていると言っていました。機会があったら是非飲んでみてくださいと言われて、帰りに札幌の酒屋さんに寄ったらありました!ラオホビール。
「ラオホ」ってドイツ語で「煙」という意味らしいです。ラオホビール=薫製ビールです。薫製した麦芽で作っているそうです。


f0101174_08525999.jpg

昨日、開けてみたのですが、本当に香ばしい薫製の香りのビールで、まるでよく薫製されたベーコンやチーズを食べながらビール飲んでるみたい!!おいしいです。本物の薫製と合わせて飲むともっとおいしいはず。薫製好きにはたまりません〜〜。
北見にも売っているかな?探してみま〜す。


f0101174_08530474.jpg












[PR]
Commented by まゆみ at 2018-08-18 17:54 x
まさこさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

今日は何カ月ぶりでしょうか。朝からエアコンなし、窓全開で過ごしました。
9月上旬のころの気温になったようです。
今年の夏は、異常なほど暑くエアコンはフル回転。
ペットボトルの空ボトルを入れる袋が すぐにいっぱいになってしまいます。

久しぶりにパソコンの前に座り、こちらにおじゃましています(^^)
美味しそうなビールを片手に↓のこれまた美味しそうなベーコンが食べたくなりました(^^♪

大雪山系の黒岳で初雪が降ったようですね。
ものすごく暑いので 雪と聞くとなんだかホッとしてしまいました。

早く涼しくなったらいいのになぁとつくづく思います。


Commented by masako-watanabe at 2018-08-21 07:00
まゆみさん、お早ようございます。
今年は北陸も猛暑・酷暑でしたね。こちらも35度超えの日がありましたが、連日夜も暑い日が続いて大変だったでしょう。
先日の大雪での初雪には、さすがにびっくりしました。でもその数日前から最高気温が13度とかで朝はヒーター入れてましたから。昨日からまた夏が戻ってきて、部屋にはヒーターと扇風機が隣り合わせです(笑)

まだまだ残暑も続きそうですが、体調に気をつけて下さいね。こんな時こそしっかり食べて、しっかり飲んで(笑)
by masako-watanabe | 2018-08-11 08:53 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧