人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎピクルス

地元の農家さんで、出荷できなかった小ぶりの紫玉ねぎが廃棄されようとしていると、Facebookの友達が発信していました。小さいというだけで、丹精込めて育てた作物を廃棄しなければならないなんて、本当に辛いでしょうね。1kg50円で分けてくれるというので、友達の分も取りまとめて買って来ました。

私の場合、紫玉ねぎは小ぶりの方が使いやすいのです。毎年秋に買うのは大きいので一つ使い切れず、いつも半分が冷蔵庫の中で忘れられていました。なので小さい方が使い切りで便利です。
この前、講習会で使うのにスーパーで買ったんだけど、1個90円でした(笑)

玉ねぎピクルス_f0101174_11382640.jpg

小ぶりでもこんなにツヤッツヤの美人さんです。
早速スパイスをたくさん使ってピクルス液を作り漬けました。
紫玉ねぎのピクルスはカレーにとっても良く合います。
卵と一緒にパンに挟んでも美味しいし、刻んでポテサラやツナサラに入れたり、色も楽しめるのがうれしい。小瓶に入れて友達へのお土産にもいいかも〜〜。


玉ねぎピクルス_f0101174_14393185.jpg
チカのフライにかけるピンクドレッシングできた。



今月のSWIM
Feb. 7,400m/6days
Total 12,600m
ヨガ(90分)   3days
ピラティス(45分)  3days

腰もなんとかよくなりました。水泳はやはり気持ちが良いので、空いている時間を見計らって週に2回程度行っています。エアロビは少しお休みしています。









Commented by YOKO at 2019-03-29 11:08 x
紫玉ねぎ!
彩もよくて冷蔵庫の中必須アイテムですが
やっぱり使い切れず半分溶けてしまいます。
残りは早くピクルスにしたらいいんですね。美味しそう!!
小ぶりの紫玉ねぎを5個入りで売ってないかなぁ?
Commented by masako-watanabe at 2019-04-01 13:00
紫玉ねぎ、10kg買ったのですが、おまけに10kgくらいもらって、使いきれないくらいで、やっと10kg使いました。分けてあげたいです(笑)ピンクドレッシングも気に入って何回も作っています。
by masako-watanabe | 2019-02-26 11:45 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe