人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい台北vol.1

昨日から10連休のGWに入りましたが、北見は昨日の朝真っ白な雪景色でした。
今日から少し暖かくなるようですが、北海道はこの時期行楽には寒くて、花の季節もまだなので、微妙です(笑)

GWは海外に出かける人も多いようですが、一足先に連休前に台北に行ってきました。
新千歳空港から直行便格安チケットで。
行く前に買っておいたのは台湾のsimカードです。5日間使い放題で800円。
美味しい台北vol.1_f0101174_08480225.jpg
飛行機の中でsimカードの差し替えをしておくだけで、空港に着いた瞬間から快適なネット環境。
ホテルはもちろんフリーWifiでiPadもサクサク。

桃園空港で72時間MRT乗り放題、桃園空港の往復チケットもついたジョイントチケットを購入。
美味しい台北vol.1_f0101174_08554606.jpg

美味しい台北vol.1_f0101174_08472928.jpg
今回のホテルは台北駅の真ん前で、どこへ行くにもMRTを使いました。駅から離れている場合は安いのでタクシーも併用して。

朝市は楽しみにしていました。いろいろなところで開催されているけれど、ホテルからも近い雙連の朝市へ。駅から降りてすぐ、8時ころですでにいい香りが漂っています。まずは駅横の屋台でネギ餅を買ってぶらぶら。

美味しい台北vol.1_f0101174_08473583.jpg

細い通りを曲がると、数人の行列ができているお店がありました。
美味しい台北vol.1_f0101174_08474146.jpg
クレープのような生地の上にもやしや人参、キャベツなどのドッサリの野菜と、ナッツのようなものや焼き豚ものせて、ぎゅうぎゅうに巻いています。看板には潤餅と書いてあります。地元の人が常に数人並んでいて、3個、4個と買って行きます。台湾で現地の人の行列ができている店は間違いない!と聞いていたので早速並びます。あまりに大きいので一つだけ買うことにして・・・1個40台湾ドル=150円くらいかな。目の前のお皿に勝手にお金を入れておきます。

これがものすごく美味しくてヘルシー。店の奥で、空芯菜ドッサリのスープと一緒に二人で食べてお腹いっぱいになりました。あとで調べてみたら、建国肉羹潤餅という知る人ぞ知る人気のお店らしく、10時頃には売り切れてしまうらしいです。












Commented by YOKO at 2019-05-03 06:13 x
台北行かれたんですね!
私も来月台湾行く予定です、ツアーだけど。
masakoさんらしい美味しいもんの旅をされた事でしょう!
さすが、いい出会いありますね(^^)
Commented by masako-watanabe at 2019-05-03 09:16
来月行かれるんですね!!台北は人がみんな優しくて滞在中嫌な思いを一度もしませんでした。地図を広げていたら英語か日本語で「どこへ行きたいの?」「何を食べに行くの?」と話しかけられます。タクシーの運転手もとても親切でした。ぜひ、楽しんできてください。
by masako-watanabe | 2019-04-28 09:37 | 台北 | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe