人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい台北vol.2

ディンタイフォン(鼎泰豐)、正直小籠包はびっくりするほど美味しいとは思わなかったけれど、チャーハンはすごく美味しくて、帰ってきてから鶏ガラでスープをとって炊いてみた。やっぱりお米自体に味が染み込んでいるのはわかったし、鶏がらスープで炊いてから炒めるとパラパラになるのもわかったけれど、もう一つ何かが違う・・・。

レジで売っているラー油が美味しいと聞いたので一つ買ってみましたが、これがいつも買っているラー油とは大違いでかなり辛くて香りが良い。ひとさじでぐっと本格中華の味になるので、何が違うのかなと気になってしまいました。


美味しい台北vol.2_f0101174_09112588.jpg


サラダ油、唐辛子粉、唐辛子、ネギ、ニンニク、八角の他に聞きなれない「麻椒」
いつも使っている花椒(ホアジャオ)とは違うようで調べてみたら、花椒よりかなり香りが強く、辛くて痺れるものらしいです。四川料理の痺れる麻婆豆腐は花椒ではなく、麻椒だったんですねぇ。唐揚げの下味や中華ドレッシング、餃子のタレなどに使っていますが、けっこうこの辛さと香りにはまりそう。



美味しい台北vol.2_f0101174_09113026.jpg














Commented by YOKO at 2019-05-03 06:25 x
これがお勧めなんですね!
日本のそこ、鼎泰豊、あ、変換出来る、
では売ってないのかな?
ツアーではそこで食べることになってます。私もそれほど期待していませんが(笑)

先日横浜中華街で、麻辣醤なるものを買いました。
麻=花椒と辣=唐辛子、二つの辛さが効いた調味料、
と書いてあります。
麻婆豆腐がぐっと美味しくなりました(^^)
Commented by masako-watanabe at 2019-05-03 09:24
これは日本でも売っているんじゃないかな?正直小籠包は、期待値が大きすぎたのか(笑)あれ?って感じでした。おすすめはしゅん連(朝市を食べたところ)にある、ゴマ油屋さんです。ここは100%のごま油が有名ですが、買っていたいりごまを開封してびっくり!!ゴマなのにごま油の濃い香りがします。今まで食べていたのは本当にゴマ?って思いました。

麻辣醤ですよね!!今度中華街に行ったら見つけてこなくちゃ!
Commented by YOKO at 2019-05-03 17:42 x
横浜中華街の、大体メインの道にある小さな乾物や調味料屋さんのレジ側にあったザーサイの自家製漬物。
これがお勧めなんです。葉っぱまで漬けてあって日本で唯一苦くならずに栽培してできた生産者さんからの搾菜だそうです。
3月に買ったんですが、季節ものだったのかなぁ?
綺麗な緑色のザーサイって美味しいですよね(^^)
Commented by masako-watanabe at 2019-05-03 19:21
中華街は何度も行ったり来たりしているのですが、その都度求めるものが違っていたりして、見逃してますね。今度行くときは調べて買ってきたいです。緑のザーサイはきっと美味しい!!普段見るのは黄土色のだもん。
by masako-watanabe | 2019-05-02 09:11 | 台北 | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe