美味しい台北vol.2
2019年 05月 02日
ディンタイフォン(鼎泰豐)、正直小籠包はびっくりするほど美味しいとは思わなかったけれど、チャーハンはすごく美味しくて、帰ってきてから鶏ガラでスープをとって炊いてみた。やっぱりお米自体に味が染み込んでいるのはわかったし、鶏がらスープで炊いてから炒めるとパラパラになるのもわかったけれど、もう一つ何かが違う・・・。
レジで売っているラー油が美味しいと聞いたので一つ買ってみましたが、これがいつも買っているラー油とは大違いでかなり辛くて香りが良い。ひとさじでぐっと本格中華の味になるので、何が違うのかなと気になってしまいました。
サラダ油、唐辛子粉、唐辛子、ネギ、ニンニク、八角の他に聞きなれない「麻椒」
いつも使っている花椒(ホアジャオ)とは違うようで調べてみたら、花椒よりかなり香りが強く、辛くて痺れるものらしいです。四川料理の痺れる麻婆豆腐は花椒ではなく、麻椒だったんですねぇ。唐揚げの下味や中華ドレッシング、餃子のタレなどに使っていますが、けっこうこの辛さと香りにはまりそう。
日本のそこ、鼎泰豊、あ、変換出来る、
では売ってないのかな?
ツアーではそこで食べることになってます。私もそれほど期待していませんが(笑)
先日横浜中華街で、麻辣醤なるものを買いました。
麻=花椒と辣=唐辛子、二つの辛さが効いた調味料、
と書いてあります。
麻婆豆腐がぐっと美味しくなりました(^^)
麻辣醤ですよね!!今度中華街に行ったら見つけてこなくちゃ!
これがお勧めなんです。葉っぱまで漬けてあって日本で唯一苦くならずに栽培してできた生産者さんからの搾菜だそうです。
3月に買ったんですが、季節ものだったのかなぁ?
綺麗な緑色のザーサイって美味しいですよね(^^)