人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣三昧

牡蠣三昧_f0101174_12534086.jpg

港町のAちゃんから「今朝取れた牡蠣持って行くから!」とうれしいメール。お昼には大量の殻つき牡蠣と、ボールいっぱいの剥き牡蠣を頂きました♪

夜の宴会に備えて(?)昼間しっかり泳いで、さて4時過ぎから夜の部に突入!(暗くなるのを待ちきれないのよ)

シャンパンはなかったので、ちょっと良いCAVAをあけて、まずは剥き牡蠣で牡蠣フライ。牡蠣は2年物の中でも大きい物ばかりで、かなり食べ応えがありました。

続いて蒸し牡蠣コース。1時間真水につけておいたので塩分もちょうど良く、蒸し牡蠣といっても、ほとんどレアの状態でぱくぱくいくらでも食べられちゃいます。それぞれの前にはあっという間に殻の山。
牡蠣ご飯の準備をしながら、残った剥き牡蠣はフライパンで水気を飛ばしてガーリックオイル漬けにしました。これは後日のお楽しみ。
オホーツクの牡蠣、最高です!!!

Aちゃん、たくさんごちそうさまでした<(_ _)>


牡蠣三昧_f0101174_12584969.jpg 牡蠣三昧_f0101174_1259461.jpg

Commented by ミヨ at 2006-10-16 22:18 x
こんばんは(^.^)

すごいですねー(^o^)牡蠣三昧(^0_0^)

画像みててよだれがでちゃいそうでした(^_^;)





Commented by masako-watanabe at 2006-10-17 08:09
オホーツクの美味しい恵みに感謝ですね(^o^)
フライはさっとボイルしてから揚げるといいと教えてもらって、初めてやってみましたら・・・これがぎゅっと味が凝縮して美味しかったです。今晩は牡蠣グラタンしようかなぁ♪
by masako-watanabe | 2006-10-16 12:57 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe