人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これなぁに?

これなぁに?_f0101174_1424991.jpg

プールへの通勤途中の気になる風景。
収穫の終わった畑の中に、等間隔で点々と置かれたもの。よく見ると素焼きの管みたいで、幾つか束ねてあって、太さの違う物が束ねられているところもある。

ここの畑はたしか、玉葱を植えていたような記憶があるけど・・・。
管を畑の中に埋める?なんのために?しかも半端な数じゃないんですけど・・・。
うーーん、気になる!
これなぁに?_f0101174_14104570.jpg

Commented by オケトウンナイ at 2006-10-29 17:29 x
これは農業専門用語で「暗渠排水」事業の様子でしょう。農地が湿りなかなか乾かない圃場ではこうして排水します。排水には明渠と暗渠があります明渠は排水溝を掘っただけ、暗渠は地下の部分にこの土管を埋めて(地下一メートルくらい)そしてこの 管を並べ木材のチップを入れた後に土を埋め戻すのです、浸水した水分はこの管を通り排水溝に落ちる仕組みです。きっとこの玉葱畑ももとは水田だったのではないでしょうか・・・。
Commented by masako-watanabe at 2006-10-29 18:45
オケトウンナイさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
そうですか!暗渠っていうんですか。確かに畑の縁の方は太い土管が並べてありました。
でもすごく大がかりな工事ですよね。この管をつなげて水を外に出すなんて。ずっと、気になっていたので、今日からゆっくり寝られます(^o^)ありがとうございます。
Commented by M at 2006-10-29 23:58 x
客観的に見るとなかなかの風景ですね。
アングルがいいのか美しい絵です・・・ってなことはいってられな~い!!
暗渠工事に泣かされている今日この頃です。。。。
Commented by masako-watanabe at 2006-10-30 08:17
Mさん、おはようございます。
そっか、暗渠工事は土木屋さんがやるんですね。
埋める穴を掘るのは機械がやるとしても、土管を並べるのは人力ですよね?私が見た畑もめまいがするほど広いですよ〜。
雪が降る前にやらなくちゃならいなんですよね、大変だ。
Commented by Hata at 2006-11-01 20:14 x
ボルドーのシャトーでもこれをやっているところありますね。
有名なところでは、ラグランジュですね。
評判が悪かったのに、これやってから評価上がっていますからね。
でも、金かかるだろうなぁ。
Commented by masako-watanabe at 2006-11-01 21:10
ラグランジュ、ランゴアバルトン・・・サンジュリアン3級ですな(^_-)
そっか、葡萄も水はけが良い土地じゃないといい実がならないよね。
by masako-watanabe | 2006-10-29 14:10 | Life | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe